料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪をひいて

昨夜から少し熱っぽく、風邪気味です。
生姜湯を飲みながら5、6年前に行った南イタリアの
ポンペイを思い出しました。
世界遺産で有名です。モザイク大好きな私は行く前から
とても楽しみにしていました。
でも当日、どうも変です。体がだるい。
歩いていてモザイクを見つけてもなんだか気分が弾まない。
風邪をひいて_c0190847_2024831.jpg

あげくの果てにこの景色。今回初めて
ポンペイだと知りました。
風邪をひいて_c0190847_16251033.jpg

そして、ポンペイレッド。これが見られる秘儀荘は、
少し歩かないと行けないのです。
風邪をひいて_c0190847_16254352.jpg

もう歩けないという私に
何時間かけてきたの。がんばって歩くんだと
厳しいお言葉がとびました。
やっと夕方ホテルに着いて、
海外で熱を出したときの秘策。
冷たいペットボトルを両脇にはさみ、
コーラを飲んで寝ます。
翌朝カモミールを飲んで復活し、旅はローマまで続きました。
その後、日本へ無事帰り、記憶にないポンペイレッドを求め、
徳島の大塚美術館まで行ったのでした。
by motoretta | 2009-01-28 20:07 | イタリア