料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾ラーメン

なごやめしと言ったらあんかけスパ、味噌かつ、手羽先、
そして台湾ラーメンも有名ではないでしょうか。

♬テバサキ〜 台湾ラーメン 台湾チマキ 本場の味 オイシイヨ〜♬
の味仙のコマーシャルは、美宝堂のCMとともに、
名古屋人なら知らない人はいないでしょう。
今池・矢場町・八事・藤が丘・下坪・日進竹の山・焼山・
中部国際空港とお店はたくさんあります。
どこが美味しいかは諸説ありますが、
我が家はやっぱり今池本店かなー。
台湾ラーメン_c0190847_20554273.jpg

辛いミンチとニラが特徴です。

去年の春、台湾に行ってきました。
まず、驚いたのは交差点で見た原付の台数。
台湾ラーメン_c0190847_210879.jpg

信号が青になった瞬間ほんとに100台近くの原付が一斉に動き出しました。
そこら辺りの暴走族より迫力がありました。
なぜか不思議なことに、みんなカラフルなマスクを着けていました。

そして、食いしん坊名古屋人夫婦が最初に食べたのは、
名古屋台湾ラーメンの元になったと言われる「台南担仔麺」です。
有名店、度小月に行きました。
台湾ラーメン_c0190847_20554746.jpg

ここはテーブルにあるこの伝票に食べたいものを
自分で書きます。
汁なしそばと汁ありそばを一つずつ頼んでみました。
台湾ラーメン_c0190847_2052231.jpg

台湾ラーメン_c0190847_20531612.jpg

好みはやっぱりラーメンにちかい汁ありです。
でもあまりパクチーが得意ではないので・・・
by motoretta | 2009-02-06 21:33 | なごやめし