料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルファロメオ ミト

久々に車の試乗に行ってきました。
ALFA ROMEO MITOです。
アルファロメオ ミト_c0190847_22104068.jpg
アルファロメオ ミト_c0190847_22105619.jpg


(日本向けの?)説明では、
MILANOとTORINOの頭文字からMITOとなっています。
しかし、イタリア語のMITOは
神話、歴史上の人物や物事、
例えばカエサルとかミケランジェロ、ストラディヴァリ、
現代で言えば、ソフィア・ローレン、エンツォ・フェッラーリのように
後世に大きな影響を与える巨大な存在を意味するようです。
この車が、そのような歴史上・自動車史上に楔を残すようになるとは思えませんが、
とりあえず「ものは試し」ということで試乗してきました。

「アルファD.N.Aシステム」で味付けされたエンジン・排気音は勇ましかったです。
プラスチッキーなレバーを動かして、ダイナミックモードを選択。
エンジンはグランデプント・アバルトと共通の1.4リッターターボエンジン。
マニュアルミッションもスムーズで、気持ちよかったです。
アルファロメオ ミト_c0190847_22115439.jpg

シートレールの ALFA ROMEO ロゴが、
昔のっていた古き良きジュリアを思い出させます。
アルファロメオ ミト_c0190847_2213678.jpg

しかし、カーボンチックな内装と、シート。
アルファロメオ ミト_c0190847_22113219.jpg

アルファロメオ ミト_c0190847_22124538.jpg

なぜか、キーを回すと安っぽいディスプレイが。
アルファロメオ ミト_c0190847_22213561.jpg

古き良きアルファロメオを知るものにとっては、
もう少し妖しい雰囲気を出してほしかったです。
 
でも、こんな車がたまにでるのもイタリアらしいと思いませんか?
アルファロメオ ミト_c0190847_22132662.jpg

by motoretta | 2009-06-28 22:13 | 車・バイク