料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カゼルタ・スッド!(親指を立てて)

今日は王宮の中です。
カゼルタ・スッド!(親指を立てて)_c0190847_115508.jpg

ヴェルサイユ宮殿に行ったとき印象に残ったのは
マリーアントワネットのベッドが10畳
(20数年前の記憶なのでちょっと違うかも)
もありますというガイドさんの言葉。
エー私の部屋より広いよーとみんなで大騒ぎしたことを思い出しました。
今回はガイドさんはいませんが、とにかく広い、豪華。
カゼルタ・スッド!(親指を立てて)_c0190847_1163788.jpg

こんなところにほんとに人が住んでいたなんて口が開きっぱなしでした。


でも我が家ではカゼルタというと王宮より印象的な出来事が・・・

それは前夜。
モンテカッシーノからカゼルタの街へ入ってきて、
ホテルを探していました。
地図はホテルのネットから印刷してきました。
あれ?ここだよね、地図では。でもホテルのほの字もない。
もう1度回ってみます。やっぱりない。

前を運転している車の中ではキスをしながら運転しているカップル。
その日の日記を見ると「キス→ごみすて→キス→ごみすて」と書いてあります。
横からの割り込みも怖い。
ここは南イタリア。気は抜けない。

やった!おまわりさん発見。道を聞こう。
おしえてくれると「日本のクリスマスはどんなだい?」
とのんきな質問をされましたが
おまわりさんの相手をしている暇はない。
適当に答えてからその道に沿って行ってみましたが、やっぱり分からない。

さて一体ダレに聞くべきか。
道行く人々の顔を見て見て選びました。
中年の男性とその父親らしいひとと歩いている方。
大正解。とても丁寧に教えてくださいました。
「カゼルタ・スッド!」(カゼルタ南)と最後まで確認してくださって
今でもカゼルタと聞くとあのおじさんの顔と教えてくれてくれたときの
親指を立てたポーズを思い出します。

カゼルタ・スッド!(親指を立てて)_c0190847_1171039.jpg

カゼルタ・スッド!(親指を立てて)_c0190847_1174074.jpg

カゼルタ・スッド!(親指を立てて)_c0190847_118528.jpg

ちなみにイタリアのクリスマスはツリーよりこのプレセビオ
での飾りがメインです。
キリストが生まれたところをかわいい人形で表現しています。
映画アマルフィにも出ていましたね。
by motoretta | 2009-07-20 11:12 | イタリア