料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三重県宮川から季節のものが
届きました。
我が家の大好物鮎です。
大台ケ原から流れる清流で育った天然物は
スーパーのものとは、ひと味もふた味も違います。

今年はちょっとこぶりでしたから
一度に5匹も焼いてしまいました。
鮎_c0190847_19382813.jpg

こんなに食べられないよーなんていいながら
結局全部頂きました。
餌切りしてあるので、内蔵まで食べられます。

さすがに蓼酢は用意していなかったので
今日はすだちしょうゆでも挑戦です。
鮎_c0190847_19385949.jpg


すだちはすごい。なんにでも合いますね。



ちなみに、我が家の飲料水は、
全国河川水質調査一位に何度も輝いている宮川の
アクアセレクトさんのものです。

源流の大台ケ原は、年間降水量4,000ミリ!という世界有数の雨水量を誇り、
屋久島と並ぶ日本を代表する原生林を形成しています。
by motoretta | 2009-07-22 19:39 | うちごはん