料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長崎・五島旅行2日目 その⑤ 頓泊ビーチ

宿泊は頓泊ビーチ。
日本の渚百選にも選ばれている高浜ビーチの一つ隣にある海水浴場です。
「海が青く、人が少ない」
c0190847_2233276.jpg

「水がきれい」
c0190847_2235985.jpg

「遠浅」と3拍子揃ったビーチで、
c0190847_22334112.jpg

海の生き物に遊んでもらいました。
c0190847_22352447.jpg

かわいいヤドカリちゃんも波にもまれながら健気に生きています。
c0190847_22355238.jpg


しばらく海でのんびりした後、近くの荒川温泉で潮を流しました。
これまた日本再西端です。
c0190847_22362171.jpg


頓泊ビーチに戻って、今宵のお宿 ペンション バラモンで夕食を頂きました。

これはお刺身の盛り合わせ。
c0190847_22363689.jpg

キビナゴとイサキの刺身は、プリプリで美味しかったです。
名古屋では決して食べられない鮮度でしょうね。

そして、自家製のところてん。
c0190847_22365637.jpg

晩ご飯に出てくるところが五島流?
焼酎も頂いて、ぐっすり眠りました。

翌日、外に出たら驚きの光景が。

前日、こんなに広い砂浜だった入り江に、
c0190847_22433174.jpg


すっかり潮が満ちています。
c0190847_22371692.jpg

砂浜に置いてあったと思っていた漁船も、気持ち良さそうに水の上に浮かんでいました。
c0190847_22372919.jpg


ペンションの方にお話を伺ったら、
この日は1年でも一番満ち引きの多い大潮の日で、
とっても巡り合わせの良い日に泊まったそうです。

頓泊ビーチの上流部には人家も全くないため、澄んだ淡水が流れ込み、
きれいな淡水と海水が混じり合った日本有数の水質で、
わざわざ首都圏からも、アトピーなどの皮膚炎の治療に訪れる人もみえるとのことでした。

またのんびり、行ってみたくなるビーチでした。
by motoretta | 2009-09-14 23:16 | 国内旅行