料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの登山 シルバーウイーク3日目

下界を離れて中央アルプス駒ヶ岳に行ってきました。

バスとロープウェーのおかげで、
雲上の別天地へ楽々へ行けるはずが、、、
息も絶え絶えの山登りになりました。
体力が確実に落ちている事を実感。

7時前に駒ヶ根に着いたのですが、すでに長蛇の列。
別のバス乗り場で運良く前の方に並ぶことができましたが、
それでも30分待ち。7時半です。
c0190847_22533790.jpg

しらび平についても人、人、人。
699番・700番の整理券をもらいました。
卵焼きとソーセージのお弁当とおにぎりを食べながら待ちました。
久しぶりの朝からビールで幸せです。
c0190847_22535710.jpg

10時前にロープウエイに乗り、千畳敷カールから八丁坂を歩きます。
紅葉にはまだ早く、黄ばんだ感じ。
でもまれに見るいい天気で、いい気分です。
c0190847_2254129.jpg

お花畑ももう終わって秋の装いです。
c0190847_22563389.jpg


何度かこの山は登っていますが、富士山を見たのは初めて。
南アルプスの稜線の向こうに富士山が。
c0190847_22542450.jpg

この辺りまで来るともう足があがりません。
でも、青空に元気をもらって頑張ります。
山の「もうちょっと」はなかなか遠い!
c0190847_22562273.jpg

11時前、浄土乗越に到着。
上からの眺望はやっぱりいいですねー。
c0190847_22543633.jpg

c0190847_22544796.jpg

宝剣山荘近くから南西方面の眺め。
c0190847_2255075.jpg

天狗荘から中岳へ向かうと御岳の赤い岩肌が見えます。
c0190847_22551194.jpg

中岳で、雲上の世界をしばらく満喫。
c0190847_22553253.jpg

白い雲がなんだかおいしそうです。
c0190847_22554256.jpg

紺碧の空と白い岩肌。
c0190847_22555482.jpg

こんなに上天気の山も久しぶりです。
c0190847_22561321.jpg

待ち時間は長かったけど、そんな事は忘れてしまうほどのいい眺めでした。


by motoretta | 2009-09-22 23:48 | 国内旅行