料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

長崎・五島旅行4日目 その③ うどん茶屋寿太郎・大曽教会 

中通島の昼食は、役場そばのうどん茶屋、寿太郎へ。
c0190847_12161389.jpg

昼間から、地元のおばちゃんがグイグイ生ビールを飲んでいましたが、
運転があるので、グッと我慢。

迷わず久太郎ランチ(クジラの刺身+天プラ)1650円を注文。
くじらは、ほんのり甘みのあるこりこりした脂身。
c0190847_1216311.jpg

ますます、ビールが飲みたくなりましたが、我慢。
天ぷらにごはん、うどん、昆布の煮物がついています。
c0190847_12164486.jpg


妻が頼んだのはかつ丼。
これもうどん付きです。
c0190847_1217081.jpg


青方港を奥に進み、大曽教会へ。
c0190847_12171784.jpg

港を見下ろす高台に建っています。

鉄川与助設計の八角形ドームを載せた煉瓦造の教会。
c0190847_12175897.jpg

煉瓦の鋸状装飾が重厚感のあるファサードを引き締めています。

白いキリスト像に迎えられ中に入ります。
明るく広々とした内部。
第1柱の上に第2柱が積み重なっているので、天井が高くなっています。
c0190847_12181340.jpg


礎石以外の建造物は全て木造。
c0190847_1218244.jpg

木の質感が優しく感じられます。

ステンドグラスからの柔らかい光。
c0190847_12184487.jpg


外に出て、壁をじっくりと観察。
c0190847_12185683.jpg

レンガの縦と横の組み合わせだけで複雑な装飾をつくった匠の技に脱帽です。


by motoretta | 2009-10-24 12:49 | 国内旅行