料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都 岡崎公園のそばには、、、

宮下先生の講演会の整理券を手にして、3時間弱時間があったので、
まずは、前々から気になっていた細見美術館に行きました。
c0190847_22464219.jpg


最近のダイエットで、食欲増進・リバウンドモードの我が身を癒すため、
併設のカフェでパスタランチです。
c0190847_22471450.jpg


イタリアーンな前菜が出ていたので、グラスの白を頼みました。
c0190847_22473488.jpg

パンは、白黒の2色。
c0190847_22475090.jpg

パスタは、ボロネーズ。
c0190847_224878.jpg

お肉でーす。

お腹が落ち着いたので、
館内の 琳派展XII 「鈴木其一 ― 江戸琳派の風雲児 ―」を見に行きました。
鈴木其一は、江戸末期に活躍した琳派・酒井抱一の一番弟子。
明快で斬新な独自の画風を確立した画家です。

最初に目に飛び込んできたのは、
c0190847_22483360.jpg

<藤花図>。
垂れ下がった藤の色彩が素敵です。

すぐ近くには<朴に尾長鳥図>。
c0190847_22484813.jpg

この緑青色?青磁色?のたらしこみが、今回一番気に入りました。

<水辺家鴨図屏風>や
c0190847_2249113.jpg


<歳首の図>も良かったです。
c0190847_22491552.jpg


きっと、客人をもてなすために、掛け軸を季節ごとに掛けかえて楽しんだのでしょうね。
やっぱり、「日本の美」もいいですねー。



by motoretta | 2009-11-17 23:20 | 国内旅行