料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走って廻った青蓮院

知恩院北隣の青蓮院で
代々引き継がれてきた秘仏<国宝青不動明王二童子像>が
平安時代以来初めてご開帳されているので見に行って来ました。
c0190847_21211098.jpg


多くの人で賑わっていましたが、走り廻ったのは僕一人。
細見美術館を出たのが12時45分。
2時からのボリゲーゼ展講演会に間に合うように、ダッシュで見学です。

青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つで、
現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。
門跡寺院とは、住職が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のこと。

門前には、京都市天然記念物の大クスノキ。
c0190847_22101371.jpg

親鸞上人の手植えと言われています。

紅葉に迎えられ、中に入ります。
c0190847_21293888.jpg


華頂殿です。
木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵が鮮やか。
c0190847_21341440.jpg

さすがに皇室所縁の寺院です。

三十六歌仙額絵が掛かっています。
c0190847_21354824.jpg


そして、国宝<青不動明王>。
c0190847_21594661.jpg

まずは、祈願を記入して、青不動に奉納しました。

赤と青の対比が鮮やかな青不動は、
c0190847_21551276.jpg

ここを動かないという不動の姿をあらわしています。

右手に持つ三鈷剣は人々の煩悩を断ち切るための剣。
左手の羂は煩悩から抜け出せない人々を救い上げるための縄です。
背景の炎の中には、七羽の火の鳥が舞っています。

室町時代の相阿弥の庭。
c0190847_2255164.jpg


龍心池には、鯉が悠々と泳いでいました。
c0190847_2272575.jpg


玄関には屏風絵。
c0190847_2275571.jpg


次回は、もっとのんびりゆっくり見たいです。
c0190847_222252.jpg



by motoretta | 2009-11-22 22:23 | 国内旅行