料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都小旅行3

地下鉄東西線に乗り換えて烏丸御池駅でおりました。
目的地は甘味処栖園です。
c0190847_22212019.jpg

やっぱり京都に来たからにはあんみつかぜんざいか・・・
食べないと名古屋へは帰れません。
着いたときはもう3時。
ちょうどお茶の時間ということもあり
20分ほど並んで待ちます。
やっと案内されて座ります。
メニューを見て迷いに迷いました。
c0190847_22214622.jpg

でもここはどどんと太っ腹。
琥珀流しと小椀のぜんざいにしました。
c0190847_22223378.jpg

琥珀流しは季節によってかけるジュレのようなものがちがうそうで
今回は柿です。
c0190847_2223766.jpg

でも私は干し柿がちょっと苦手なので
干し柿風味の琥珀流しは完食できませんでした。
今度は違う果物のジュレで試したいです。
ぜんざいは文句なし。
c0190847_22234250.jpg

甘さもちょうど良くしめの塩昆布まで大満足。
あーもうお寿司に続いてお腹いっぱい。
やっぱり京都はおいしいものがいっぱいです。


by motoretta | 2009-11-26 22:25 | 国内旅行