料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャック・ジュナンとサダハル・アオキ

色々なデパートをまわって買い求めた
ショコラを毎晩頂くのが最近の夜の楽しみ。
あー太るなー、と思いながらもやめられません。
なにしろ特にボンボンショコラは新鮮第一。
せっかく買ったのだからおいしいうちにいただかなくちゃ
と、2箱も開けてしまいました。
一つ目はジャック・ジュナン。
ジャック・ジュナンとサダハル・アオキ_c0190847_13535693.jpg

オペラ「ドン・ジョヴァンニ」をテーマにした4種類のプラリネショコラ。
ねっとりとナッツの香りの高いもの、苦みの強いもの、
砂糖の粒が少し残っていてそれがアクセントになっているもの
ジャック・ジュナンとサダハル・アオキ_c0190847_13554994.jpg

苦みの強いものとそれぞれが個性的な味でした。
もう一つはサダハル・アオキ。
ジャック・ジュナンとサダハル・アオキ_c0190847_1354279.jpg

フランス旅行の前に、いつもショコラの会でお世話になっている方の情報で
最近パリではサダハル・アオキの人気がすごいらしいです。
と伺ったのですが何だかせっかくパリに行くのに
何も日本人のショコラを買わなくても・・・なんて
偉そうに考えてパリでは行かなかったのですが
このボンボン・ショコラ・グラン・クリュは
マダガスカル産とエクアドル産のクリオロ種のカカオを
使っているということで買ってみました。
クリオロ種とはカカオ豆の中でも全体の1%以下の生産量なのでかなり珍しいものです。
この中でもアリバはカカオの味がしっかりとわかるもので
おすすめですが、アリバオレの方が柔らかく後味もよい気がしました。
そして合わせるワインはやっと手に入れたバニュルス2005年のものです。
ジャック・ジュナンとサダハル・アオキ_c0190847_13545935.jpg

以前いつもワインを買っているパパバッフォーネの
牛田さんからワインでショコラに合うのはバニュルスくらいと聞いてから
どうしても欲しかったものです。
雰囲気としてはポートワインのようですが、
軽い甘みがあり後から少ーし渋みを感じます。
パリで2軒ほど「バニュルスはありませんか」
とワインショップを訪ねたのですが
どこにもなくまさか名鉄のデパートで巡り会えるとは思ってもいませんでした。
なんて偉そうに色々書いていますが
結局酔っぱらっていい気持ちで眠ってしまう毎晩です。
by motoretta | 2010-02-11 13:59 | 甘いもの