料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

諏訪大社御柱祭3

昨日の続きです。

車中で休憩していたら、LCV-FM「御柱ラジオ」からアナウンスが、、、
「前宮四の御柱が間もなく大曲がりにさしかかる」とのことでした。
予定よりかなり遅れている模様です。
うまく行けば、今回はあきらめていた大曲がりの難所も見られそうです。

ということで、
真澄をグッと飲み干し、駐車場から出てタクシーをひろいました。
地元の運転手さんから情報を聞き、出来るだけ近い所で降ろしてもらいました。
交差点のミラーで行列を確認。
なんとか最後の御柱に間に合いました。
c0190847_724497.jpg


かたぐるまのかわいいおチビちゃんも応援しています。
c0190847_7242188.jpg

豊平・玉川地区の前宮四の御柱がやってきました。
c0190847_7243450.jpg

色とりどりのおんべが勢いよく振られる中を進んで行きます。
c0190847_725054.jpg

「ヨイサー!」
c0190847_7253549.jpg

「ヨイサー!」
c0190847_7255449.jpg

かけ声とともに進んで行きます。

民家の屋根すれすれを通り抜け、
c0190847_726698.jpg

「よいてーこしょ!」
c0190847_7262196.jpg

「よいてーこしょ!」
c0190847_7265369.jpg

メドデコが左右に揺れ動きます。

すぐ前の家のお母さんも、2階から応援!
c0190847_727630.jpg

上社8本の御柱の通った道には、
しっかり跡が残っていました。
c0190847_7272077.jpg


民家の庭先には、梅の蕾がふくらんでいました。
c0190847_7273491.jpg

諏訪にもやっと春がやってきました。
by motoretta | 2010-04-08 23:59 | 国内旅行