料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

南紀勝浦旅行6

魚市場西側では入札が行われていました。
c0190847_14505223.jpg


c0190847_14492114.jpg

この謎のような数字が書いてある札によって値が決まって行きます。
c0190847_14494037.jpg

しばらく様子を見学しましたが、私達素人には???の世界です。

一番奥に、「全力丸」の本まぐろを発見。
c0190847_145034100.jpg

200キロ物は、他のまぐろと桁外れの大きさ。
存在感が違います。
c0190847_1450061.jpg

この後、すぐ築地に向かうようです。
きっと、目が飛び出るような値で売られるのでしょうね。

場所を移動すると、
次の入札に備えて、仲買さんが「目利き」をしていました。
c0190847_14514286.jpg



ここに入る漁船の延縄は、
幹縄を伸ばすと南紀勝浦から白浜まで届く程の長さになるそうです。
(50km以上!でしょうか)
それに40メートル間隔で餌(イワシ・ムロアジなど)のついた枝縄を結びつけて
海中に投げ込みます。

一度漁に出ると一週間以上は帰ってこられません。
c0190847_14511098.jpg

あまりの重労働に働き手が見つからず、
インドネシアの青年達がたくさん出稼ぎにきています。

皆さんの厳しい労働のおかげで、美味しいまぐろが食べられることを知りました。
感謝して食べなくてはいけませんね。 
by motoretta | 2010-04-26 19:04 | 国内旅行