料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南紀勝浦旅行10 

那智山からもう一度勝浦に戻って、お昼ごはんです。

生マグロ水揚げ日本一の基地、勝浦でも人気のお店「桂城」(かつらぎ)さんで、
本場勝浦生まぐろづくし料理を試してみました。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13473078.jpg


まずは、まぐろのカツ。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13474769.jpg

思ったよりボリュームのある赤身とカツの衣の組み合わせ。
豚カツにも負けない美味しさで、バクバク食べちゃいました。

びんちょうまぐろのお刺身。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13475881.jpg

分厚い身は、臭みもなくしっとりとしています。

次は、まぐろの生ハム。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13481292.jpg

これまた期待を上回る美味しさ。
タンパク質が熟成した旨味が十分に感じられます。

それからまぐろ丼。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13482425.jpg

ご飯が見えない位タップリとマグロがのっています。

それからカジキマグロの鉄板焼き。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13483734.jpg

熱した鉄板にマーガリン、そこに切り身と玉葱・キャベツを投入。
思ったよりさっぱり風味で美味しいです。

それから、大きな煮物。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13484814.jpg

サービスでつけてくれました。
優しい味付けと心遣いにうれしくなりました。

お味噌汁もマグロ入り。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_1349036.jpg

ゴボウのつみれです。

普段は「○○づくし」という料理はあまり好きではありませんが、
今回は、地元の生マグロを、最後まで飽きることなく美味しくいただきました。

お腹いっぱいで外に出たら、ケーブルカー?モノレール?を発見。
みかん畑によく見られるようなものです。
南紀勝浦旅行10 _c0190847_13491894.jpg

急斜面を下ってきました。




by motoretta | 2010-05-09 17:45 | 国内旅行