料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痺れる麻辣

久々に名東区の中華料理 「四川家常菜 ひろ」さんに行ってきました。

ちなみに、以前の記事のリンクです。

「三国志」で有名な「蜀」の国は、
土地が肥沃であるため、古来より「天府之国」(神から与えられた土地)と
呼ばれています。
夏は蒸し暑く、冬は寒さが厳しいため
麻辣、酸、甜、苦、などの味がしっかりついています。
との説明書きがありました。

まずは豚肉とキャベツの味噌炒め。
ごはんがみちゃみちゃすすみます。
痺れる麻辣_c0190847_22395893.jpg


痺れる麻辣_c0190847_22401022.jpg


そしてビックリ「陳麻婆豆腐」!
色々、複雑な味がしますが、
舌がヒェ〜〜といった感じで痺れます。
痺れる麻辣_c0190847_22415777.jpg


かなり強烈ですが、クセになる味。
また近いうちに食べに行きたいと思います。
by motoretta | 2010-05-21 22:42 | なごやめし