料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣の続き

この日も北風が吹く寒い日でした。
おかげ横丁へ向かう橋を渡ると、「ぜんざい」の文字が。。。。
あんこ大好きな相方が、寄らないはずはありません。
ということで、まずは腹ごしらえの「赤福ぜんざい」。
c0190847_18234598.jpg

美味しいぜんざいと温かいお茶で一息ついてから、内宮へと向かいました。

新春の番組で新田恵理と国生さゆりがやっていたように
五十鈴川で手を清めます。
c0190847_18242596.jpg


しばらく行くと、巨大な杉の木。
c0190847_18252824.jpg

キリスト教の教会やイスラム教のモスクなどと違って建築物はいたって簡素ですが、
古から、周りを取り巻く森と水が一体となり、神聖かつ厳かな雰囲気が感じられます。
c0190847_18254097.jpg

巨木の持つ存在感に引きつけられ、ついつい手を触れてみたくなります。
c0190847_1825548.jpg


そして御正宮ヘ。
c0190847_18263218.jpg

茅葺きの屋根には、外宮と違って、
偶数の10本の鰹木と地面と水平に切られた千木がのせられています。

荒祭宮(あらまつりのみや)と
c0190847_1832194.jpg

元寇のとき神風で日本を守ったという風日祈宮(かざひのみのみや)にも参拝しました。
c0190847_1832556.jpg


おかげ横丁にもどると、おいしい匂いがあちらこちらから流れてきます。
c0190847_1833255.jpg
 
サンマの干物を炙った匂いにもみちゃみちゃそそられましたが、何とかガマン。

でも伊勢えびコロッケの誘惑に、負けてしまいました。
c0190847_18331269.jpg

アツアツでおいしいです。
c0190847_18331924.jpg


赤福の前まで戻りました。
行きに目をつけておいた干支饅頭の蒸気に、負けてしまいました。
c0190847_18333445.jpg

これまたアツアツで香ばしくておいしかったです。

食べてばっかりですが、お腹がすいたのでおかげ横丁でお昼ごはんにしました。

蒸し牡蠣と
c0190847_1837449.jpg

エビの塩焼きで日本酒を頂いてから、
c0190847_18494353.jpg

てこね寿司と
c0190847_18335198.jpg

漁師汁のセット。
c0190847_18501044.jpg


おかげ横丁で大満足です。
by motoretta | 2011-01-18 22:15 | 国内旅行