料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東近江日帰り旅行

先週末、会期末の展覧会を見に、滋賀県湖東地方へ行ってきました。
c0190847_22524527.jpg


その前に「お伊勢参らばお多賀へ参れ」と言われる多賀大社へ。
c0190847_22433844.jpg

「お多賀さん」には、天照大神の両親である伊邪那岐命・伊邪那美命が祀られています。

さすがに伊吹山のそばだけあって、雪が残っていました。
c0190847_21415274.jpg


甘酒を頂いて、体を芯から温めます。
c0190847_21415219.jpg


お守りとして古くから親しまれているお多賀杓子。
c0190847_2344663.jpg


そして、おみくじも引いてみました。
c0190847_2142637.jpg


参道に出ると、多賀名物の糸切餅のお店があります。
c0190847_21423510.jpg


モチモチで柔らかいあんこのお餅でした。
c0190847_21422853.jpg


「一個だけ」と言い訳をして、糸切餅の天ぷらも食べちゃいます。
c0190847_2245325.jpg

温かくってフワフワで美味しかったです。

名古屋からは、思いのほか近くて1時間程で着きました。
新たなおすすめスポットです。
by motoretta | 2011-01-24 23:12 | 国内旅行