料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日はホットビール

最近、名古屋もとっても寒い日が続いています。
バイク通勤で凍えた身体を温めるのはもちろん日々のお酒ですが、
本日はホットビールなるものを見つけたので試してみました。
寒い日はホットビール_c0190847_2328447.jpg

ベルギーのリーフマンス・グリュークリークです。

寒い夜にお勧めのビールは
50〜60℃が飲み頃とのことで、ラベルに書いてあった通り、鍋で温めて飲んでみました。
寒い日はホットビール_c0190847_232814100.jpg

原材料は大麦モルト、さくらんぼ、ホップ、アニス、シナモン、クローヴ です。

フルーティーで酸味とスパイシーな香りがしますが、
思ったよりもクセがなく頂けました。
寒い日はホットビール_c0190847_23283175.jpg


合わせたのは我が家の冬の定番ポトフ。
寒い日はホットビール_c0190847_23284096.jpg

ソーセージ多めの、黒胡椒も少し多めにしてみました。

パンは、メゾンカイザーで買ってきました。
いつもはバゲットモンジュですが、
今回はギャラリーラファイエットのためにつくられたというパンダアサス。
寒い日はホットビール_c0190847_23284448.jpg

かなり噛みごたえがありますが、しっかりと小麦の味がしてホットビールにも良く合いました。

仕上げに、生姜ジャム入りの紅茶。
色々と飲んで食べて、ポカポカになりました。
by motoretta | 2011-01-26 23:56 | うちごはん