料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

扉温泉旅行1日目〜扉温泉明神館〜

大雨の中、軽井沢からビーナスライン扉峠を越えて、
ようやく明神館に到着です。
c0190847_20514891.jpg


ロビーで鮮やかな新緑を見ながらの
c0190847_20515972.jpg

スパークリングワイン。
c0190847_20554232.jpg


わさび沢の水音を聴きながらの立ち湯。
c0190847_2056194.jpg

気持ちいいお湯に腰上までつかり、すっかり癒されました。

晩ごはんは食事処での懐石料理。
最初に旬菜盛。
c0190847_20563092.jpg

順才に、茗荷寿司、稚鮎の揚げ物など。

諏訪湖畔の町、神渡の「扉をあけて」。
c0190847_20563283.jpg

女将さんの実家の岡谷の酒蔵で特別につくってもらったものだそうです。

お吸い物は鱧。
c0190847_20564334.jpg

季節先取りです。
 
お造り。
c0190847_20573877.jpg

信州サーモンの昆布締めなど地元の食材がいっぱいで嬉しいです。
野菜もシャキシャキです。

冷酒をもう一杯。
c0190847_20574814.jpg

同じく神渡の極寒しぼり「氷湖の雫」。
キリッとフレッシュなお酒です。

強肴は山菜の葛鍋。
c0190847_20575541.jpg

甘鯛の上にダシの旨味を吸った山菜。
日本酒が進みます。

焼物はもちろん信州牛。
c0190847_20581049.jpg

グラスの中のすり流しは自家製農園のじゃがいも。

止肴は海老とホタテのゼリーがけ。
c0190847_20583623.jpg

見た目の通りの爽やかな一皿。

鰻の笹巻き蒸しと赤出し。
c0190847_2058597.jpg


デザートは蕎麦アイスクリームと冷やししるこ。
c0190847_2059297.jpg


新鮮な地元の食材を使った懐石料理と
最高のお風呂ですっかりリフレッシュ。

やっぱりルレ・エ・シャトーは落ち着きます。
by motoretta | 2011-07-03 21:39 | 国内旅行