料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モペットさんの小さな故障

フランス生まれのモペットさんは、日本の過酷な夏には耐えきれないらしく、、、
パンク・ガソリン漏れ・スタンド折れなど色々とありましたが、
今回はクラッチトラブルです。

最初はブレーキの引きずりかと思いましたが、
エンジン停止状態で、重くて押せない状態。
信号待ちのたびにエンジンが切れてしまいます。
どうやらクラッチが固着して切れないようです。
モペットさんの小さな故障_c0190847_2281360.jpg

本来ならばベルトの向こう、エンジン側のお椀形の部品(クラッチベル)と
円盤状の部品が自由に動くのですが、
ぴたーーっとくっついたままで動きません。

いつもお世話になっているシッポ屋さんに聞いてみたら、
雨の時期によくある症状だそうです。

ということでパーツクリーナーと潤滑剤をかけて、
モペットさんの小さな故障_c0190847_228262.jpg

強引にペダルをぐるぐる回して、走って、またまた回して小一時間。

暑さにあきらめようかと思った瞬間、運良く復活。
調子良く走るようになりました。
by motoretta | 2011-07-11 22:19 | 車・バイク