料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい飲茶ランチ

プラネタリウムで大行列の名古屋市科学館。
まだまだ行列に並ぶ気にはなれませんが、向かいにある広東料理のお店 茗圃 さんに行ってきました。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20332992.jpg


お昼の點心セットに、別途100円プラスすると三種類の中国茶も頂けます。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_2033332.jpg


最初は玲瀧香蕊(れいりゅうこうしん)でスッキリ。
名古屋の蒸し暑さを忘れさせてくれます。

人心地ついたところで正山雲南普洱茶(せいざんうんなんぷーあーるちゃ)。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20333711.jpg

見た目通りのしっかりとした味わいのお茶を飲みながら、點心を頂きます。

最初から大好物の大根餅。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20334120.jpg

大根なのに何故プルプルっと柔らかいんでしょうか?
ハムでさらに旨味がアップです。

それから餃子?
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20334545.jpg

中身は、、、しばらく前のことだったので忘れてしまいました。

来ました三段重ねのせいろ蒸し。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20334892.jpg

海老餃子はくさみもなくプリップリッ。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_2033543.jpg

さらにシュウマイ。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20335740.jpg

ジューシーな挽肉の旨味があって、今までのシュウマイのなかでもNo.1かも。

そして小龍包。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_203401.jpg

赤酢と生姜でパクリといきます。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_2034324.jpg


しっかりした味付けのビーフン。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_2034730.jpg

これもなかなか美味しいです。

杏仁豆腐には
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20341399.jpg

東方美人。
おいしい飲茶ランチ_c0190847_20341072.jpg

透明感のある中にほのかに甘みがあります。
薄い茶器の口当たりも、お茶によくあってます。

美味しい點心と中国茶でゆったり。
のんびりお昼ごはんを楽しみました。
by motoretta | 2011-07-26 21:28 | なごやめし