料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中津川ごはん

朝イチで栗粉餅を買った後は、中津川のおいしいもの探し。

お目当ての満天星一休は1時間半待ちで断念、
c0190847_23123163.jpg


駅前に戻って、スタイルプラスに出た中華料理屋さんも1時間待ちで、、、


駅前通を歩いて、「しょう油カツ丼」という看板を見つけて
中津川の老舗割烹 勝宗さんに入ってみました。
c0190847_23124065.jpg


中庭も立派です。
c0190847_23135100.jpg


そしてやってきました、しょう油カツ丼。
名古屋の味噌カツ丼、駒ヶ根と福井のソースカツ丼、そしてベニのお茶かつに続いての新しい味覚。

相方曰く「五平餅のようなソースの味」。
c0190847_23131122.jpg

しっかりしたカツとご飯とソースの相性はなかなかです。

そして、名古屋人にとっては甘めのおつゆのお蕎麦。
c0190847_23131475.jpg

中津川特産のあじめ胡椒を入れてみました。
ちょころビット入れただけで汗が噴き出しました。
唐辛子とも胡椒とも違った不思議な感じでした。

中山道旧街道を少し散歩してから、
c0190847_23132767.jpg


おやつに五平餅♪
c0190847_23133770.jpg

人気のお店にはお客さんがいっぱい。
並んで待っていたら美味しい匂いがぁーー。

それから、今回は我慢しましたが、日本酒とビールも置いてありました♪♪

五平餅のタレには、
胡桃・胡麻だけではなく、何と落花生が入っているんですねー。
c0190847_2313474.jpg

とっても香ばしく美味しい五平餅でした。
by motoretta | 2011-10-12 23:37 | 国内旅行