料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良井おひさま旅行の続き〜幻の蕎麦〜

奈良井宿から名古屋方面に少し戻って、
木曽福島から国道361号線を北西へ。

昔、開田方面へ通いつめた懐かしい道です。

「お昼ごはんに新蕎麦を」と思って、向かってみたのは時香忘さん。
c0190847_20244885.jpg

期待感をあおるアプローチを通って、
c0190847_20245055.jpg

お店に到着。
c0190847_20241962.jpg


開店と同時の11時に着きましたが、店内は満員。
人気のお店だけあって、1時間待ちでテーブルに着くことができました。

薪ストーブもあって、山小屋風の雰囲気の店内。
c0190847_20242191.jpg


取りあえずみんなで焼き蕎麦がきをつまみました。
c0190847_20242997.jpg

磯辺焼きのようにのり巻きでいただきます。
c0190847_20243355.jpg


そしてビックリの「夜明け」。
c0190847_2024401.jpg

表の更科蕎麦と裏の荒挽き田舎蕎麦の二層構造のお蕎麦。
蕎麦の香りと噛み切った後にモチモチが残る独特の食感。

さらに衝撃の、、、「いか墨蕎麦」。
c0190847_20244385.jpg

蕎麦の風味を味わうため、
オヤマボクチなるキク科の山菜を0.12%だけつなぎに使ったお蕎麦に
+αでイカ墨が混ぜ込んであります。
オリーブオイルと塩味がしっかりしたお蕎麦(パスタ?)を
ワサビや辛み大根と一緒にいただきました。

何でもイタリア人が
「イタリアのイカ墨パスタより美味しい」
と評したそうです。

今度は白ワインと一緒に味わってみようかな。
それとも日本酒?
by motoretta | 2011-11-08 21:37 | 国内旅行