料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

湖南三山 善水寺

石山寺から湖南市にある善水寺へ。
常楽寺、長寿寺とともに湖南三山の1つに数えられるお寺です。
c0190847_21542311.jpg

国宝の本堂。
c0190847_21542779.jpg

中には薬師如来座像など、30体余の木造が見られます。

笑顔がほほえましいおばあちゃん。
c0190847_21543141.jpg


本堂脇には、清水が湧いています。
c0190847_21544775.jpg

病気になった桓武天皇にこの霊水を献上したところ、
たちどころに回復したという霊験あらたかな水。
c0190847_21545162.jpg

くみ上げた水をペットボトルに入れて持ち帰りました。
とってもまろやかで美味しいお水でした。

お昼ごはんは、近くのお店。
駐車場に車がいっぱいだったところに入ってみました。
c0190847_21545813.jpg

お腹ペコペコだったのでカツカレーうどんを注文。
名古屋の若鯱屋とは違って、
鰹のお出汁がよくきいたカレーうどんでした。
でも、しっかり汗をかきました。。。
by motoretta | 2011-11-30 23:14 | 国内旅行