料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

湖南三山 長寿寺

湖南三山、善水寺の次に向かったのは長寿寺。
同じ地区内の常楽寺に対して東寺(ひがしでら)と呼ばれます。

駐車場が紅葉真っ盛り。
c0190847_22182980.jpg


門前では、お年寄りの方達がお土産などを売っていました。
紅葉のお寺が地域の活性化に一役買っているようです。
おじいちゃんが作っていた石部宿の伝統食「いもつぶし」に心惹かれましたが、
お腹のすき間に余りがなかったので、泣く泣く断念。

山門の紅葉です。
c0190847_22183678.jpg


すぐ隣には白山神社の鳥居が見られます。
c0190847_2219352.jpg


休憩コーナーや色とりどりのお花があって、楽しい境内。
c0190847_2219610.jpg

檀家さんたちがお寺によく関わっているのでしょうね。

湖南市最古の名刹という鎌倉時代に再建された本堂(国宝)。
c0190847_22193775.jpg

屋根は桧皮葺です。
本尊には千手観音座像他、二十八部衆、雷神等が安置されています。

奥にはかつてあった三重塔の礎石が見られます。
織田信長によって信長菩提寺の安土、摠見寺に移築されたそうです。


池に浮かぶ弁天堂。
c0190847_22194253.jpg

c0190847_2219253.jpg

周りには、手植えの花々。
セージなど最近のお花も賑やかでした。
by motoretta | 2011-12-06 22:23 | 国内旅行