料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寒い日が続きますねー。

名古屋でも雪が積もり、
我が家の車のアイスアラートも毎日点滅しています。
諏訪湖では、4年ぶりに御御渡りが確認されたそうです。
(以前の記事はコチラ

こういう日はやっぱり日本酒。
月不見の池の平成八年もの。
c0190847_1722251.jpg

常温貯蔵で16年間熟成された琥珀色の大古酒は
風味を味わうため常温で。
c0190847_1723212.jpg

シェリーのようなドライさと複雑な甘さを兼ね備えつつ、
どっしり辛口。

酒のツマミは味噌おでん。
(といっても味噌ダレをつけるだけですが)
c0190847_172353.jpg

八丁味噌ぐらい濃い味が、古酒といい感じ。

レンコンなどの根菜類も相性がいいようです。
c0190847_1723641.jpg


「16年前、何してたかなー」なんて思いながら、頂きました。
by motoretta | 2012-02-04 17:12 | お酒