料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「だち窯やまつり」のはずが、、、

家のポストに「だち窯やまつり」の宣伝チラシが入っていました。
結構陶器好きの私たち、GW3日目の4月30日に行ってみることに。。。

名古屋から1時間もかからずに到着!
と思いきや?メインの駐車場には誰もいません。
c0190847_23304365.jpg

それもそのはず。
チラシをよーく見てみると、開催日は5月3日から。

全くもってマヌケなツアーになってしまいましたが、
とりあえずお昼ごはんを食べて、元気を取り戻すことにしました。
というか、残っているのは食い気だけ!

土岐市下石(おろしと読みます)のうどん屋さんを目指します。

店のすぐ前に、こーんな看板がぶら下がっていて、
目が釘づけになりましたが、
c0190847_2331447.jpg

取りあえず う・ど・ん!
c0190847_2331172.jpg

お目当ての郁兵衛さんに到着しました。

頼んだのは、とろろご飯ところうどんのセット。
c0190847_23312835.jpg

江戸時代とかわらぬ製法でつくられたうどんがウマい!
ワサビをすり下ろしても風味アップです。

そしてこの地区名産の自然薯。
c0190847_23313733.jpg

昆布だしをかけたトロロご飯もウマい!
前日のベルギービールで疲れた胃袋にちょうど良しです。

そして、気になる気になる五平餅の看板のお店「又おいでや」へ。
c0190847_23315687.jpg


まずは揚げ五平。
c0190847_2332549.jpg

外がパリッとしておかきのような食感。
おやつ感覚でいただきます。

そして、よもぎ五平。
c0190847_23321011.jpg

春ならではのよもぎの風味が口の中に広がって美味しいです。
外のテーブルに腰掛けて、のんびりのんびり味わいました。

ここで、突如ひらめいたのは五平餅ハシゴツアー。
岐阜県土岐市から愛知県豊田市小原地区へ。

春ならではの、
c0190847_23322721.jpg

日本の風景を見ながら、
c0190847_23323230.jpg


小原和紙のふるさと近くの樟茶屋へ。
c0190847_23323865.jpg


とよた五平餅学会学会の幕がかかっています。
c0190847_23324484.jpg


地元のお年寄りの方が作っていらっしゃる五平餅。
c0190847_23325038.jpg

これもいい味で、ひょうたん型で食べやすくて◎。

近くのお豆腐屋さんでお土産を買って、
c0190847_23331895.jpg


鯉のぼりを見て、帰ってきました。
c0190847_23332652.jpg


思いもかけぬ、おいしいうどんと五平餅ツアーになりました。
また再訪します。ごちそうさまでした。
by motoretta | 2012-05-03 00:03 | 国内旅行