料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい東京〜但しB級〜

先々週になりますが、東京に出掛けてきました。
昨日出版された「イタリア古寺巡礼」シリーズ第3巻。
c0190847_23251064.jpg

著者・金沢百枝先生による
南イタリアの中世ロマネスク聖堂のお話を聴いてきました。

夜行バスで早朝東京駅に着いたので、その足で築地へ。
c0190847_23253357.jpg


市場場内の人気店寿司大は6時半でもこの行列。
c0190847_23254580.jpg

何時になるか分からないので、
もう少し奥の龍寿司さんへ。
c0190847_23255393.jpg

運良く並ばずに座ることができました。

朝から日本酒♪
c0190847_23255829.jpg

常連らしいお客さんがおいしそうに飲んでいたので。。。

散らしを頼んで、卵焼きやら干瓢やらお新香やらコハダでちびちびやります。
c0190847_2326236.jpg


店内は半数近くが外国の方。
ビールを朝からラッパ飲みしている西洋人は
隣の常連さんがお箸を使わず手で食べているのを見て、
大トロを追加して手で食べていました。

僕たちもイタリアに行ったら現地の人に
こんな感じで見られているのでしょうね〜。

場内の神社でお参り。
c0190847_23262493.jpg

c0190847_23262837.jpg


東京駅へ。
c0190847_23263421.jpg

地下のGRANSTAはお土産天国となっています。

カファレル発見♪
c0190847_2326408.jpg

すぐさまジャンドゥイオットお買い上げ。

FairycakeFairで限定のカップケーキ購入。
c0190847_23272627.jpg


お昼ごはんは「おでん」と思っていたら、
2時には閉まっていました。
c0190847_23274330.jpg


どうするべ〜とちょっと悩みましたが、
すぐ隣のラーメン屋さんに飛び込んでみました。
c0190847_23264970.jpg

東大の学生さんがいっぱいのお店。
隣の若者はラーメンを待っている間、単行本を読んでいました。
(マンガじゃないのねー)

チャーシューはなかなかお味。
c0190847_23265412.jpg

とろける美味しさにビールがすすみます。

そして野菜いっぱいのラーメン。
c0190847_23265610.jpg

豚のスープとうどんのような太い麺がよく合いました。
ガシガシ食べてお腹いっぱい。。

そして再び新宿へ。
by motoretta | 2012-11-23 23:59 | 国内旅行