料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショコラの会

今日はショコラの会に参加させて頂きました。
c0190847_21583548.jpg



5ヶ月続けてのフランス直送のショコラの会。
なかなかブログにアップできなかったのですが、
11月「パトリック・ロジェ」、
12月「ラ・メゾン・ド・ショコラ」と「ベルナション」、
1月「ジャン・ポール・エヴァン」、
2月「レミ・アンリ」と「ル・カカオティエ」と
普段は日本では入手できない、
ハイレベルかつ個性あふれる美味しいショコラを味わうことができました。

そして3月は「ジル・クレスノ」!
ショコラ界の5つ星=5タブレットを獲得しています。

ジル・クレスノ氏の特徴はメランジュという手法。
フルーツの味を繊細に表現しながら柔らかい食感を出すため
生クリームではなくカカオバターを使ったものです。

今回は順番指定。

その1は「アナナス」。
c0190847_22134637.jpg

甘過ぎずフレッシュなパイナップルとショコラのバランス。

その2は「プラリネ・フィグ」。
c0190847_2220943.jpg

ナッツの香味が先にきて、後から追いかけるイチジクの甘み。
絶妙の食感が、個人的にNo.1。

その3は「ラム・レーズン」。
c0190847_22221151.jpg

ドライレーズンの甘みに、ラム酒。
ちょっと強めのアルコール感がヨーロッパ的な味わい。

最後は「アラグアニ」。
c0190847_22242279.jpg

酸味と甘みのハーモニー、濃厚でまろやか。
しっかりしたショコラ。

第2のパトリック・ロジェとも言われるだけあって、
今回も美味しいショコラを、楽しく頂きました。

皆様、ありがとうございました。
by motoretta | 2013-03-05 22:27 | フランス