料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久しぶりの熱海&鎌倉でお花見 の続き

ヴィラ・デル・ソルの朝ごはん。

フレッシュなオレンジの生ジュースにマンゴー。
c0190847_2248579.jpg


たっぷりの生野菜。
c0190847_2249064.jpg

金柑の爽やかな香りにスッキリ。

三河湾産アサリのクラムチャウダー。
c0190847_22485780.jpg


プードルみたいに見えるスクランブルエッグは濃厚卵。
c0190847_22485955.jpg


ゆっくり朝ごはんを頂いてから、お花見へGO!

まずは、箱根のふもとにある長興山紹太寺。
入口で七福神のお出迎え♪
c0190847_22492513.jpg


車を停めて20分ほど坂道をあるくと、
「かながわ名木百選」にもえらばれたしだれ桜が見えてきます。
c0190847_22493881.jpg


樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木。
c0190847_22495276.jpg


下から見上げると、桜が降ってくるかのよう。
c0190847_2250579.jpg


鈴廣かまぼこの里に何気なく寄ってみたら、
かまぼこバーなるスペースを発見。
c0190847_22503828.jpg

職人さん手作りのしんじょをつまみに、日本酒でチビチビ。
c0190847_22504629.jpg


花より団子で食べてばかりですが、
ここまで来たらやっぱり湘南の「しらす」を頂かないと。
ということで江ノ島そばの漁港にある、その名も「しらすや」。
c0190847_225142.jpg

解禁になったばかりの生しらすもあります。

しらすづくし定食を頼みましたー。
c0190847_22511118.jpg

生しらす・かき揚げ・釜揚げ・佃煮・たたみいわしとテーブルいっぱい。

二色丼にして楽しみました。
しらすのほろ苦さがハラワタにしみ入ります。
c0190847_2251990.jpg

それにしても食べ過ぎ。。。

「しらすや」本店隣のお寺の境内で白い桜の花を見つけました。
c0190847_22511829.jpg

中心がほんのり薄いピンクで可愛いお花でした。

そして鎌倉に到着。
c0190847_2251264.jpg

段葛の花トンネルは人でいっぱい。

そして鎌倉の花の名所鶴岡八幡宮です。
c0190847_2342277.jpg


名古屋より一足早い桜は、ほぼ満開。
c0190847_23421451.jpg

c0190847_234432.jpg


源平池が工事中で水面に映る桜が見られなかったのが残念ですが、
力いっぱいハンマーを振り下ろして、作業をされていました。
c0190847_23422987.jpg


ぼたん園に入ってみると、ぼたんと椿と桜の饗宴。
c0190847_23432695.jpg

c0190847_2343635.jpg


気配を感じてふと見上げると、
リス?が桜花をバクバク食べていました。
c0190847_23434694.jpg


帰り際、鎌倉シュークリームなるお店を見つけ、
またまたパクリ。
c0190847_23441330.jpg

カリッカリのシューに大満足。

春を満喫した二日間の小旅行でした。
by motoretta | 2013-03-29 23:58 | 国内旅行