料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高知・四万十の旅⑷

地元の食材がいっぱいの朝ごはん。
c0190847_13311276.jpg

いつもはほとんど食べない朝ごはんですが、
旅行に出るとオナカイッパイ食べちゃいます。

さて、せっかく四万十川に来たので、
川遊びをしなくっちゃ〜ということで、
カヌー4キロコースを体験。
c0190847_13314563.jpg


相方は、屋形船で四万十を楽しまんと〜。
c0190847_13321226.jpg

船頭さんに、四万十川のお話をたくさん伺いました。
「西風が吹く日は、雨は降らない」とのこと。

でも、この西風がフェーン現象を引き起こし、
四万十市西土佐江川崎が
多治見を抜かして最高気温日本一になるとは、
つゆしらず。

一時間程レッスンを受けたあと、川下り〜。
c0190847_13315323.jpg

川の音と蝉の声だけが聞こえてきます。
川に手を浸しながらのんびり下ります。

西風の後押しでゴールに早くついたため、
支流の目黒川でライジャケぷかぷか?バチャバチャ?タイム。
c0190847_13375012.jpg

夏休み満喫♪

お昼ごはんは、地の物が美味しくいただけるいわき食堂さんへ。
c0190847_13392135.jpg

c0190847_13395489.jpg

おでん風の煮物や椎茸出汁のそうめんが何気に美味しい。
手長エビの風味は、ここでしか味わえないでしょう。

天然物のうなぎ。
c0190847_13394924.jpg

「不漁で小さいものしかないよー。」とのことでしたが
川の恵みに満たされました。

(午後からのくねくね道の運転のため、酒抜きなのだけが残念。)

上流を目指してドライブです。

長生沈下橋。
c0190847_13401185.jpg

楽しそうにキャンプしています。最高ですねー。

上宮沈下橋。
c0190847_134159100.jpg

学校の通学路になっています。
c0190847_134037100.jpg

「子ども優先」がいいですねー。

怖がる相方を説得して、車で渡ってみました。
c0190847_1342641.jpg

道幅は結構あるものの、ドキドキです。

県道19号線をさかのぼって、さらに上流へ。
c0190847_13422269.jpg

一斗俵沈下橋。
c0190847_1455544.jpg

昭和10年、現存する最古の沈下橋です。
老朽化のため車での渡橋は禁止です。
c0190847_13422874.jpg


近所の子どもが、川遊びを楽しんでいました。
c0190847_13424589.jpg

by motoretta | 2013-08-13 15:00 | 国内旅行