料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高知・四万十の旅⑹

高知と愛媛の県境。
四国カルスト台地の上には、風車。
c0190847_22331743.jpg

しばらく涼風を浴びてから
雲の上の町、ゆすはらへ。
この日のお宿は、マルシェ・ユスハラ。
c0190847_22301256.jpg


隈研吾氏の設計で、
茅や丸太などの自然素材をふんだんに使った
懐かしさと新しさを融合させた建築。
c0190847_22302445.jpg

客室の下、1階部分は
郷土のお土産や野菜などを扱うマルシェとなっており、
旅茶屋のような雰囲気も感じられ、かなり面白い造りです。

客室はスタイリッシュかつシンプル。
c0190847_22303177.jpg

1泊だけというのがもったいない位の心地よさでした。

同じく隈研吾氏設計の雲の上ホテルへと足を伸ばし、
c0190847_22303760.jpg


併設されている雲の上温泉で汗を流します。
c0190847_22304543.jpg

なんでも試してみるのが信条の私。
新しくできた薬湯風呂『勵明薬湯』にトライしてみましたが、
とっても刺激がいっぱいで数分も入っていられませんでした。

晩ごはんは、
梼原の町を歩いて見つけた美味美味(おいおい)亭に飛び込みました。
c0190847_233332100.jpg


生ビールに、
c0190847_22305030.jpg

焼き肉。
野菜はボリュームタップリ。
名古屋の3人前程ありました。
c0190847_22305882.jpg

焼き肉でコンニャクは初めてですが、なかなかイケました。
隣のお肉やさん経営のお店だけあって、お肉も旨し。
馬刺し頼んでみました。
c0190847_22312021.jpg

四国らしく、じゃこ天も。
c0190847_2339377.jpg

〆には
キムチとライスに
c0190847_22312758.jpg

テールスープ。
c0190847_22313446.jpg


四万十上流で飲むキリンビールで夜は更けていくのでした。
c0190847_22314165.jpg

「たっすいがは、いかん!」
by motoretta | 2013-08-18 23:47 | 国内旅行