料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高知・四万十の旅⑺

マルシェユスハラの朝。
c0190847_1720214.jpg

普通の朝ごはんですが、どれも優しくいい味です。
c0190847_1720117.jpg

煮物やお漬物は絶品!
やっぱり田舎の人は、いいもの食べてますねー。

マルシェでお土産を選んでから、
c0190847_17201513.jpg


梼原の高台にある「維新の門」へ。
c0190847_17214611.jpg

龍馬をはじめとした幕末の志士七人の群像があります。
c0190847_17215673.jpg


龍馬脱藩の道から、
c0190847_1722691.jpg

日本の千枚田百選にも選ばれた「梼原神在居の千枚田」が見られます。
c0190847_17212789.jpg

司馬遼太郎氏はこの千枚田を見て
「農業が築きあげた日本のピラミッド。万里の長城にも匹敵する」
と声を挙げられたのだとか。

対向車も全く通らない山深い峠道を越え、
仁淀川沿いに下り、佐川町の酒蔵の道へ。
c0190847_1722156.jpg


高知県には18の酒蔵があるらしいのですが、
その中でも名の知られた司牡丹酒蔵さんに寄ってみました。
c0190847_17232093.jpg

酒蔵はお休みでしたが、
併設された「酒ギャラリーほてい」さんで
いろいろと買い込みました。

それから、
手すき紙の中で、世界一薄い紙をつくるという土佐和紙の産地、いの町へ。
「紙の博物館」で紙すきの工程を見せて頂きました。
c0190847_17244042.jpg

予想以上に大変な作業。

2階のギャラリーでは、和紙を使った子供達の作品がありました。
c0190847_17244820.jpg


いの町から、市電を横に見ながら高知市へ。
c0190847_186421.jpg


はりまや橋に到着です。
c0190847_17245876.jpg

by motoretta | 2013-08-25 18:08 | 国内旅行