料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知・四万十の旅⑻

はりまや橋から、腹ぺこのお腹を引きずって
なんとか、ひろめ市場にたどり着きました。
c0190847_22302363.jpg

いろんなお店があって目移りしちゃいます。

塩たたきで人気のお店は長ーい行列。
c0190847_2231510.jpg

頑張ってテーブルを確保して、
とりあえず美味しそうな地元料理のお店「珍味堂」さんで
c0190847_22304464.jpg

チャンバラ貝の煮付けと炙りイトヨリ寿司とビールで人心地。
c0190847_22311636.jpg

チャンバラ貝は食べるのがちょっと難しいですが、ヤミツキになる味。
イトヨリのお寿司は絶品!!

「くじら専門店 千松」さんで竜田揚げを買ってきて、
c0190847_22304797.jpg


「珍味堂」さんのアンキモ豆腐をつまみに地酒で乾杯。
c0190847_2231147.jpg

昼間っからいい気分♪

酔いを醒ましながら、市電に乗って数十分。
c0190847_2231551.jpg


土佐の土蔵をモチーフとした建物が見えてきました。
c0190847_22314994.jpg

シャガール・コレクションがいっぱいの高知県立美術館です。

塩田千春の人体を巡る血液を想起させる展示や
古着やはぎれをつないだ安部泰輔のシャガール世界などを見学。
c0190847_22321220.jpg

c0190847_22322768.jpg


今回のシャガール・コレクションでは<花嫁の花束>の赤が印象に残りました。
c0190847_23381623.jpg

戦火を逃れアメリカに亡命したシャガールが、
最愛の妻ベラを病気で亡くし、
一年近く絶筆した後完成させた作品。

幕末の絵師・金蔵、「絵金」の屏風絵は見られませんでしたが、
好印象の美術館でした。
by motoretta | 2013-08-27 23:44 | 国内旅行