料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ 京都、行こう。

急に「そうだ 京都、行こう。」と思い立ちました。
予約もとれず、ipadで検索しながらのバタバタ旅行。

京都駅そばの第一旭さんの朝ラーでスタート。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_2028521.jpg


餃子もたのんだのだけれど、ビールは?グッとガマン!
そうだ 京都、行こう。_c0190847_202903.jpg

周りは、朝から飲んでいる人がいっぱいいました、、、

肝心のラーメンは、やさしい豚のエキスがお腹にやさしい味わい。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_2029793.jpg


麺も柔らかめで、朝ラー向き。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20291517.jpg


辛いのを入れてると、ホカホカ体が温まりました。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20293431.jpg


いつもの駐車場に車を停めると、
月曜日休館の京都市美術館の前で、幼稚園の子が落ち葉遊び。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20315939.jpg


あまりの可愛らしさにシャッターを押してしまいました。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20322749.jpg

元気いっぱい縦横無尽に、這いずり転がって、、、

動物園のフラミンゴの鳴き声を聞きながら、
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20334717.jpg



瓢亭前、山縣有朋の別邸だった無鄰菴へ。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20353445.jpg

近代日本庭園の先駆者、
平安神宮・円山公園などを作庭した小川治兵衞の手による庭を散策。
東山の借景と疎水を引き込んだ池が織り成す景色が見事です。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20341583.jpg

紅葉はまだ見頃前、でしたが静かな庭園をゆっくりと楽しみました。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_2034615.jpg


「無鄰菴会議」が開かれた洋館。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_20342517.jpg

日露戦争開戦前の1903年に、この2階で、
山縣有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎が集まり、
対ロシアの外交方針を定めたそうです。

当時の雰囲気が感じられる居間。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_2035871.jpg

狩野派の金碧花鳥図障壁画で飾られています。

脇には山縣有朋愛用のソファーと写真が置いてありました。
そうだ 京都、行こう。_c0190847_2035156.jpg

by motoretta | 2013-11-29 23:46 | 国内旅行