料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そうだ 京都、行こう の美味しいもの。

寺町通二条の船はしや総本店で
大好物のいかり豆と甘納豆を買って、
c0190847_1644595.jpg

近くの二條若狭屋で和菓子をイートイン。
まずは、やき栗とふく栗をいただきまーす。
c0190847_1645670.jpg

口の中に程よい甘みが広がります。

生菓子は「もみじ狩り」。
c0190847_165261.jpg

中には柔らかい栗あんで、栗づくしです。
柳桜園茶舗のお茶と一緒にゆっくり味わいました。

烏丸御池のル・プチメック2号店で晩ごはんのパンを購入。
c0190847_165213.jpg

元フレンチシェフがつくるパンは、種類がいっぱいで迷ってしまいました。

我が家に帰って、パンとワインの晩ごはんです。
c0190847_165395.jpg

フォカッチャにはピエモンテのチーズをのせると、、、
c0190847_1654790.jpg

やっぱり相性良しです。

パテ・ド・カンパーニュもビストロに負けない味。
c0190847_1655382.jpg

パンも具も、それぞれしっかり美味しいです。

伊勢丹のデパ地下で買った鴨のロースト。
c0190847_1665159.jpg

パサパサ感もなく、旨味がギュッと凝縮されていました。
さすがに下鴨茶寮です。

食後は、ル・プチメックさんのタルト♪
c0190847_167013.jpg

ナチュラルな甘さと酸味でさっぱりしました。

以前ご紹介した「たま木亭」さんのパンも、
あまりの美味しさにビックリしましたが、
ル・プチメックさんもかなりのハイレベル。
京都のパンはレベルが高いな〜。
by motoretta | 2013-12-07 17:07 | 国内旅行