料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都ちょこちょこ食べ歩き。

先週の雪が降った翌日、京都に出掛けてきました。
市内の雪は全く残っていませんが、
北に向かうと、少しずつ雪が増してきて、
大原の里はこんな雪景色。
c0190847_2324100.jpg


三千院の庭園も当然、雪。
c0190847_2323668.jpg


椿の花も凍えています。
c0190847_2324873.jpg


大原に来た目的はコレ。
c0190847_233462.jpg

幸せを呼ぶ「初午大根焚き」を食べにきたのです。
まさかポスターのような雪景色が見られるとは思いもしませんでした。

幟の合間をくぐって、金色不動堂前まで上って行きます。
c0190847_2332442.jpg


特設テントで大根を振る舞っていただきます。
c0190847_2332643.jpg


大原の里で採れた大根は、中まで味が柔らかく染み込んで熱々。
c0190847_2333830.jpg

食べごたえもあって体もしっかり暖まりました。

往生極楽院も見逃せません。
c0190847_2335719.jpg


階段の上から見下ろす国宝の阿弥陀三尊像。
c0190847_234491.jpg

ヨーロッパの古いキリスト教聖堂を思わせる船底天井の下で、
阿弥陀如来と観音菩薩、勢至菩薩が迎えてくれます。

脇侍の観音菩薩、勢至菩薩は
すこし膝を開いて正座した倭座りという姿勢で前傾しています。
c0190847_2341011.jpg


展示室では、船底天井の往事の色彩を再現した
極楽浄土の天井画が見られます。

お目出度い金粉入りのお茶もしっかりいただきました。
c0190847_2342611.jpg

何かいいことあるのかなー。
by motoretta | 2014-02-13 00:06 | 国内旅行