料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道冬の旅。2

さすがに北海道は移動時間が長く、 途中でお腹が空きます。 
私たちが利用したスーパー北斗では売り子さんがお弁当の販売に来ていました。
「当日ご乗車のお客様は
長万部駅到着の1時間前までに客室乗務員にお申し出ください。 
長万部駅で積み込んだ「かなやのかにめし」を 
 お客様の座席まで客室乗務員がお届け致します。」 
というサービスもありました。 
知っていたら注文下のになー♪ 
 
南千歳から3時間の列車の旅で函館駅に到着。 
 着いたホームにモクモクと黒煙が流れてきました。 
12月の土日限定で運航の
「SLはこだてクリスマスファンタジー号」です。
c0190847_10223649.jpg
間近で見るSLは迫力満点。
走って写真に収め、
函館駅前から市電でホテルへと向かいます。
c0190847_10232253.jpg
今回のホテル ヴィラ・コンコルディア。
ゴージャスではないものの、こだわりの設備が充実。
c0190847_10251601.jpg
c0190847_10251275.jpg
真空管のアンプまであって、後ほど楽しむことにしましょう。
c0190847_10242530.jpg
早速、市電にのってお出かけ。
函館の移動は市電が便利です。

c0190847_10262158.jpg
お目当ての函館ラーメンのお店 星龍軒に到着。
しかし、私たちの着いた時には「本日終了」の張り紙が、、、
c0190847_10271297.jpg
中にはまだ食べているお客さんもいて、タッチの差で食べられず残念!

気を取り直して、第2候補の あじさい本店へ。
c0190847_10285243.jpg
ビールと
c0190847_10285700.jpg
ザーサイで休日ムードを高めつつの、
c0190847_10290225.jpg
塩ラーメン。
c0190847_10290770.jpg
シンプルな味わいに細めの麺が良く合います。
お腹いっぱいになったところで、五稜郭タワーへ。
c0190847_10292866.jpg
電球の灯かりで五稜星の形が浮かび上がります。
c0190847_10372776.jpg
館内の展示では、世界各国の要塞が紹介されていて、
以前訪れたイタリア フリウリ州の城塞都市パルマノーヴァの写真もありました。
c0190847_10335166.jpg
外に出て信号を待っていると
「あれ、見て!」と相方の声。
大きなハンバーガーで有名な ラッキーピエロの外壁をよく見ると、

c0190847_10335873.jpg
見たことのあるような天使がいっぱい。
誰?フィリッポ・リッピ?
とにかくルネサンスのフィレンツェの画家に間違いありません。
c0190847_10343631.jpg
帰ってから調べてみたら
フラ・アンジェリコの<栄光のキリストと諸聖徒>でした。
c0190847_23010975.jpg

c0190847_10454895.jpg
ラッキーピエロ五稜郭前店は天使が微笑むお店だそうです。
次回、寄ってみなくっちゃー。

by motoretta | 2014-03-02 23:03 | 国内旅行