料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

2012年 01月 31日 ( 1 )

早朝から夕方までのマカオを北から南までの歩き通しでした。
初めての土地で分からないので仕方がありませんが、正直疲れ果てました。
でも、これも旅行の思い出。
やっぱり我が家の個人旅行は、足で稼ぐしかありません。

ホテルの部屋でひと休みしてから、ちょっとお散歩。
c0190847_21474175.jpg

中庭の聖ジェームス礼拝堂へ。
c0190847_2147303.jpg

この像は要塞として使われていた当時、
兵士が寝静まった頃、辺りを巡回して歩き回り、
任務を怠った兵士の足を蹴飛ばしたという伝説が残っています。

クリスマスのこの日、ホテルのスパニッシュレストランで晩ごはんです。

最初に出されたのがこのグラス。
c0190847_21451293.jpg

中身はシャンパンではなく、
なんとなんと、ぬるいお湯。

中国の習慣に合わせているのでしょうか?
でも、パンと一緒に味わうのは???
とってもビックリのカルチャーショック第一弾。

前菜の魚のパイ包み。
c0190847_21455249.jpg


カタローニャ風スープ。
c0190847_21455485.jpg


鱸のアプリコットソースがけ。
c0190847_21455626.jpg


メインはイベリコ豚のロースト。
c0190847_21455831.jpg


料理に合わせてワインを頼みましたが、なかなかサーブして頂けません。
周りの人たち(たぶん中国の若者)を見ると、
ボトルでワインを頼んでいる人はいませんでした。
中国では超高級ワインが売れているようですが、
食事とワインを合わせる習慣はまだそれほど浸透していないのかなあ
と思いました。
c0190847_21461767.jpg

自分のペースで飲めないのはなかなかの辛抱が必要でしたと
カルチャーショック第2弾。

でも、こういう体験が日常とは違った
旅ならではの醍醐味です。

ブッシュ・ド・ノエル(のようなもの、かなりの塩味)を頂いて
クリスマスをお祝いしました。
c0190847_2146272.jpg

by motoretta | 2012-01-31 22:21 | 海外旅行