料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 5 )

今年の薔薇。

久しぶりのブログ更新です。

我が家のバラも、花開きました。

2年目のアイスバーグ。
c0190847_22435054.jpg

無垢な純白。

名前買いのレオナルド・ダ・ヴィンチ。
c0190847_22441135.jpg

予想外の可愛さです。

ダマスクス・ローズ。
c0190847_2244242.jpg

香水にもなる匂いに、虫も二匹。

ウィリアム・モーリス。
c0190847_22441836.jpg

なぜか一輪だけ、、、
たくさん咲いてくれるといいのですが。。。
by motoretta | 2014-05-19 22:55 | ガーデニング

バラ園@可児

なかなかタイムリーにアップできませんが、
先々週の花フェスタ記念公園のバラ園は満開でしたー♪
c0190847_22433119.jpg


いろいろ咲き誇ってましたが、この気品あるバラの名は、
c0190847_2244629.jpg

「シャネル」。

「パガニーニ」なーんていうのも見つけました。
c0190847_22441392.jpg


そして見つけた移動コーヒー屋さん。
c0190847_22441941.jpg

ちょっと懐かしのルノーエクスプレスです。
c0190847_22442261.jpg


注文してから挽いてもらった豆でカフェ・シェケラート。
c0190847_224428100.jpg

本格的コーヒーです。

シトロエン天白さんのイベントで見た2CVカフェを思い出しました。
なぜか、こういう時は古い仏車なんですねー。
by motoretta | 2013-05-31 22:22 | ガーデニング

バラの季節になりました

名古屋も汗ばむほどの陽気となりました。
小さな小さな我が家の庭のウィリアム・モーリスも、咲き始め。
c0190847_22455013.jpg


2年目のアイス・バーグも大きくなってきました。
c0190847_2246617.jpg


GWの休み疲れを癒してくれたのは、頂きものの立派なバラ。
c0190847_22474162.jpg


お風呂に浮かべて、束の間のゴージャス気分。
c0190847_2246297.jpg


すっかり気分がバラモードになってしまって、
ついついアロマも買ってみました。
c0190847_22463828.jpg


ピンクの光とオールドローズの香りで毎晩くつろいでいます。
c0190847_22462235.jpg

というわけで今晩も BUONA NOTTE!
by motoretta | 2013-05-14 22:59 | ガーデニング

薔薇が咲き始めました!

我が家の薔薇も次第に咲き始めました。

ブルガリア「薔薇の谷」の「ダマスクローズ」は、年に一度のいい香り。
c0190847_2294363.jpg

昨年植えたアイスバーグも少しだけ、花を咲かせてくれました。
c0190847_2294823.jpg


ということで、
久々にプルリエルの屋根とサイドアーチを外し、「スパイダー」にしてお出かけです。

道の駅「可児ッテ」で五平餅。
c0190847_2210236.jpg

あっさり味の五平餅は、おやつというよりご飯系。
朝ごはんにピッタリです。

花フェスタ記念公園に到着。
c0190847_22101069.jpg

ヒップホップのダンスチームの練習を見ながら、奥へ。
c0190847_22575155.jpg


ここで見つけたー。美味しそうな屋台。
c0190847_221028100.jpg

またまた花より団子は、佐世保バーガーです。
c0190847_22132648.jpg

しっかりした挽き肉、香ばしいベーコンの脂、ふんわり卵にトマトで
なかなかの美味しさ。

食欲を満たしてから、お散歩。
咲いている品種はごく僅かでしたが、
ハマナス系の薔薇が、爽やかな香りを漂わせていました。
c0190847_22104796.jpg


ターシャの庭も植物がずいぶん馴染んできていい雰囲気に。
c0190847_22122630.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチという品種を見つけました。
c0190847_22123970.jpg

我が家の庭に仲間入りです。
by motoretta | 2012-05-13 22:35 | ガーデニング

花いっぱい!

ちいさなちいさな我が家の庭ですが、
いろいろな花がきれいに咲いてくれました。

まずは、淡い黄色のモッコウバラ。
c0190847_22111590.jpg

あふれんばかりに咲き誇っています。
きっと、我が家の環境によく合うのでしょうね。
c0190847_221123.jpg


ダマスク・ローズ種のオールドローズ「ロサ ダマスケナ」も
3年目で初めて咲いてくれました。
とーってもいい香りです。
c0190847_22114077.jpg


これは、以前紹介した京都 平岡八幡宮で買ってきた「白玉椿」。
c0190847_22115478.jpg

まさに透き通るような純白です。

ルッコラの黄色い花。
c0190847_22121377.jpg

こぼれ種でどんどん増えます。
ギザギザ葉っぱのヨーロッパのルッコラは、日本のものとは違い苦みが強いです。
ワインにもよく合います。

アイビーゼラニウム。
昨年の名古屋の猛暑も超えてくれました。
c0190847_22123147.jpg


これは、どこからきたのか分からないこぼれ種。
c0190847_22125193.jpg


かわいい白いお花は、すだちです。
c0190847_2213674.jpg

焼酎の水割りに必需品。
今年はいくつ実を付けてくれるのでしょうか。楽しみです。

c0190847_22132176.jpg

「ウィリアム・モーリス」も蕾をつけてくれました。
これも香り高いイングリッシュローズです。
by motoretta | 2009-04-28 22:34 | ガーデニング