料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:車・バイク( 37 )

名古屋の桜は満開です。
名古屋城から堀川沿いに車で走ってきました。
c0190847_23013294.jpg
c0190847_23013886.jpg
c0190847_23014275.jpg

我が家の車は、大きいフロントガラス(ゼニス フロントウィンドウ)で
お花見向きです。
c0190847_23015071.jpg
車の中から、頭の上まで見えますよー。




by motoretta | 2014-04-05 23:03 | 車・バイク

モペットさん、復活!

11月13日のショコラの会(アラン・デュカス)に
向かおうとした矢先、
突然アクセルを回しても反応しなくなった
我が家のモペット君、、、
ダウンコートを着込んでいったのに、
モペットを自転車モードにして汗だくなってしまったのも
ちょっとした遠い過去になってしまいました。

寒いし、しばらく放置していたのですが、
職場のTさんからいい情報を教えていただいて、
チャオのアクセルワイヤーを代用することにしました。

届いたのはコレ!
c0190847_22001705.jpg

手順がよく分からないので、とりあえずバラします。
c0190847_22011990.jpg
c0190847_22012300.jpg
よく見ると、多くの部品はイタリア製。
こわれるのも納得です。
パーツの構造がよく分からず、、、四苦八苦。
いろいろと関係ないところを外したりしましたが
結局、ワイヤーを逆から押しながら抜いて、
新しいワイヤーを差し込みました。
c0190847_22013577.jpg
円筒形の末端金具の位置を変えながら
スロットルの開き具合を何度か調節して、
c0190847_23461515.jpg
久しぶりにエンジンがかかりましたー。
c0190847_22015043.jpg
ということで、
バイクの季節に間に合いました。
お金もかからず、ヨカッタヨカッタ。

明日から、風を切って名古屋の街を走ります。






by motoretta | 2014-03-16 00:00 | 車・バイク
8年間乗っていたプルちゃんとお別れの日がやってきました。
c0190847_2248491.jpg

ミッショントラブルでエンジンが止まったり、
急にエンジンがかからなくなったり、
色々なトラブルがありましたが、
シトロエン天白さんのおかげで順調にやってきました。

屋根を開けると気持ちがいいので、
仕事の帰り道はいつも星空を眺めつつドライブしてきました。

街中の信号待ちで、小さい子に指をさされたり、女子高生に振り向かれたり、
家に帰ったら「〇〇で見ましたよー」をメールをいただいたり、
ヴィラ・デル・ソルの女将に「きれいな煉瓦色の車ですね」とお褒めの言葉をいただいたり、
などなど色々ありましたが、
とうとう屋根が開かなくなってしまったので、
消費税が上がる前に買い替えることにしました。
c0190847_2242253.jpg

ということで新しい車と交代です。
c0190847_22462449.jpg


さっさく新しい車はイタリア仕様に♪
c0190847_22463138.jpg

といってもディスプレイをイタリア語に代えるだけー。
c0190847_22463724.jpg

とりあえず "MONDAY"が "LUNEDI"になりました。
c0190847_22464043.jpg


これから長ーいおつきあいです。
by motoretta | 2013-12-23 23:21 | 車・バイク
先月、急に冷え込んで今シーズン初めてダウンを着た日。
チョコの会に向かうため、職場を早めに出ました。
エンジンをかけようとしたものの、
寒くて掛かりが悪くて、、、
アクセルを数回グイグイ回したら、
突然するッッッッッッと手応えがなくなって、
「まさかー!」と思ってよくよく見たら
アクセルワイヤーが飛び出していました。

そこからはマンガのような展開。
「職場に置いておいても、また今度困るよなー」と思って
モペットさんを自転車モードにしてヘルメットをかぶりながらの必死のペダルこぎ。
自宅までは、結構なアップダウンで30分こいだら、もうへロヘロ。
地下鉄の中、1人だけ汗だくになっていました。

というわけで先日よーく見てみたら、こんな感じに。
c0190847_23125467.jpg

c0190847_2313047.jpg

ハンドル側ではなく、スロットル側でワイヤーがプツリと切れていました。
c0190847_2313980.jpg

カーマでそれらしい部品を買って、試したもののうまくいかず、、、
c0190847_23131817.jpg

今度、またJAFさんにお世話になり、修理工場へ向かいます。
by motoretta | 2013-12-12 23:17 | 車・バイク

とりあえず試乗

昨日の続きです。
MULTA(罰金)×2で超ブルーになりながらも、
ここまできたのだからと車探し開始。

本命は小さいシトロエンですが、いろいろ試してみなくっちゃー。

最初は、ルノー。
c0190847_2291413.jpg

トゥインゴはいろいろと乗りましたが、今はRSゴルディーニのマニュアルのみの設定。
c0190847_2292153.jpg


アウディA1。
c0190847_22112231.jpg

たくさん試乗させて頂きました。
c0190847_22131818.jpg

欠点なしのしっかりした車でした。

相方がイチオシのUP!
c0190847_22113316.jpg

軽くてかわいくて、
c0190847_22113970.jpg

近くを乗るだけならいいかも。

BMW X1。
c0190847_22115164.jpg

やっぱり後輪駆動はいいですねー。
c0190847_22113948.jpg

今回試乗した中では一番大きい車になりますが、
車の動きは軽ーい感じ。

今夏、クライスラーで発売になった(ランチア)イプシロン。
イタリア車ならではのデザインで、細部まで凝っています。
c0190847_221210100.jpg

ツインエアーの2気筒エンジンは、バイクのような感覚。
c0190847_22121822.jpg

よくも悪くもイタリアーンです。

色々個性あふれる車を、一日通して試乗してみました。
でも、「やっぱりバイクもいいかなー」なーんて思ったり。
c0190847_22122781.jpg


消費税が上がる前に考えまーす。
by motoretta | 2013-09-08 22:38 | 車・バイク
愛車プルちゃんの屋根がこわれてしまって、
車を替えるか、修理して10万㎞超えを目指すか、ただいま思案中。

そんな休日のある朝、イタリアからのまずい手紙がまたまた到着。
c0190847_22304034.jpg

昨年末、パドヴァで、気をつけていたにもかかわらず、
一歩通行があまりにも複雑で、
旧市街立ち入り禁止区域に間違えて入ってしまったという
交通違反の罰金督促状です(しかも8ヶ月もたってから)。。。

督促状(英語です)の裏面には、
クレジットカードでの支払い方法が記入してありました。
パドヴァ警察、しっかりしてます。

少しブルーになりながらも、気を取り直して
我が家の新車候補者を探しに出掛けました。

(標識に気づかず)Uターンしたら、「ウォーン」とサイレンの音。
今度は日本で。。。
c0190847_2230919.jpg


一日に2回の罰金で、ますますブルーになりました??
by motoretta | 2013-09-07 22:50 | 車・バイク
いつもお世話になっている
シトロエン名古屋天白さんのショールームがリニューアル。
ご挨拶がてら、のぞきに行ってきました。
c0190847_22422177.jpg


内装もシトロエンらしく近未来感があります。
ミニカーも「アクセサリー ブティック」にカッコ良く並んでいます。
c0190847_22422356.jpg

パリのシャンゼリゼ通りにあるショールーム「C42」を思い出しました。
c0190847_22564228.jpg

c0190847_22564425.jpg

c0190847_22564983.jpg


リニューアル記念に頂いたダブル・シェブロンのクッキーは
パン・デュ・プレジールさんのもの。
c0190847_22585540.jpg

クッキーをつまみにお酒飲んでまーす。
by motoretta | 2013-03-03 23:02 | 車・バイク
我が家のモペットさん。
しばらくノートラブルでしたが、
先日はチェーンがいきなり外れ、、、
その場でなんとか回復。

そして、ガソリン漏れを発見!
c0190847_2244360.jpg

いつものガソリンタンクからのホースのゆるみではなく、
キャブレターからの漏れ?

春分の日、
漏れを気にしつつ、何とかお店までモペットさんを運びました。
どうやらフロートではなく、パッキンの劣化が原因だったようです。
桜の芽も随分とふくらみ、暖かくなってきたので、
これからまたバイク日和ですね。
(明日の名古屋は雨のようですが、、、)
by motoretta | 2012-03-22 22:10 | 車・バイク
未塗装のジャガーD タイプ。
c0190847_18573198.jpg

苦心された跡が伺われ、生身剥き出しもいいものです。

これもジャガーXK-150。
c0190847_1857511.jpg

組み上げる前の部品、勢揃い。

オートバイも2台。
こちらはブラフ シューペリア SS100。
c0190847_18571852.jpg

第2次世界大戦前のもので、
バイクのロールスロイスと称されるほど高性能を誇ったそうです。
今回の展示で初めて知りました。
単なる模型を超えて、工芸品と呼ぶにふさわしい作品。

もう1台は、ドゥカティ851。
c0190847_185783.jpg

カウル、ガソリンタンク、シートをあえて取り外すことで、
ドゥカティ独特のフレームと水冷エンジンを際立たせています。

それから講演会「凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展」。
c0190847_1858951.jpg

講師の高梨廣孝は
40代から会社の休みの日に制作を進められたそうですが、
やはり、道を極めた人の話は面白く、
その技術と熱意にたいへん刺激を受けました。

そして高梨さんが持ってきて下さった
BMW R80 G/S PARIS-DAKAR 1985。
c0190847_18565040.jpg

やはりBMWのバイクと言えばボクサーエンジン。
以前乗っていた R1100Rのフィーリングを思い出しました。

エンジンのフィンは一枚一枚削り出し、後から繋げてあるのだそうです。
c0190847_18565212.jpg

c0190847_18565684.jpg


その作品はカーグラフィックのみならず
芸術新潮でも取り上げられたほど。
c0190847_1857190.jpg

今まであまり馴染みのなかった世界ですが、とっても楽しく有意義でした。
by motoretta | 2012-01-23 20:47 | 車・バイク
INAXギャラリー名古屋
「凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展」に出掛けてきました。

地下1階のギャラリーへ。

全て手作りの部品で
ゼロから組み立てたスクラッチビルドの模型が並んでいます。

フェラーリー250GTO。
c0190847_18572488.jpg

この角度で見ると、模型とは思えない存在感があります。
モデラーの山田健二氏は、
跳ね馬のエンブレムを最後に取り付け、モデルに魂を吹き込むのだそうです。

奥にはピニンファリーナモデューロ。
c0190847_21372696.jpg

雑誌でしか見たことない、未来の乗り物。

他にもまだまだありますが、
先日来、画像の投稿に時間がやけにかかるのでまた明日やり直します。
by motoretta | 2012-01-22 22:01 | 車・バイク