料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちごはん( 96 )

ホタテと夏野菜のグリル

40男が、この夏、(少しだけ)料理に目覚めました。

男子ごはんの心平ちゃんのレシピで
ホタテと夏野菜のグリルにチャレンジ♪

材料はこんな感じ。

c0190847_22421197.jpg
庭のバジル。
チーマ・ディ・ラーパは季節外れ。

c0190847_22421523.jpg
残念ながら彩りワルしですが、味はまあまあ。
c0190847_22422239.jpg
ロワールの自然派ワインとともに。
c0190847_22422600.jpg
ラ・ルーキ・トゥルヌは澱もいっぱいですが、
うま味もいっぱいの微発砲。
ホタテ+温めたトマトの酸味がよく合いました。


by motoretta | 2014-08-19 22:52 | うちごはん

宮川の鮎

今年も宮川の鮎を頂戴しました。
c0190847_17533899.jpg
例年より小振りとのことですが、
キラキラ光っています。

このためだけに蓼酢を買ってきて、塩焼き。
c0190847_17534854.jpg
皮はパリッと、身はやわらかく!
口の中に清流の風味が広がります。

そして鮎のフライ。
c0190847_17535116.jpg
頭から丸ごといっちゃいまーす。

人気沸騰で入手困難な獺祭と合わせてみました。
c0190847_17534494.jpg

今回の台風11号で1時間54.5ミリ、3日間で661.5ミリもの豪雨が降ったそうです。
水の恵みはうれしいのですが、降り過ぎは困りますね。
大水の被害はなさそうで良かったです。

三重県宮川0.054.5 ]0.5126.0 ]320.0474.0 ]661.5661.5

by motoretta | 2014-08-10 18:05 | うちごはん

たこ焼きウマーい!!!

BRUNOのホットプレートが届きました。
c0190847_17531013.jpg

イタリアンな名前ですが、IDEAオリジナルの商品のようです。
たこ焼き用のプレートで挑戦です。
c0190847_17582951.jpg

ずいぶん前に西区の自分で焼けるたこ焼き屋さんで教えてもらった通り
とにかく切って切って、
c0190847_17531788.jpg

そうすると自然にクルッと回ってくれます。
c0190847_17532335.jpg

c0190847_1753276.jpg

タコとネギしか入れてませんが、これがいいんです!
c0190847_17534754.jpg

ふーふー、フハフハ、ヤケド寸前がベストです。
味付け不要です。

それもそのはず、
使ったのは
大阪あべのたこ焼き やまちゃんで買ってきた専用の粉。
c0190847_17535288.jpg

美味しかったーーー。

粉が余ったので干しえびバージョンも。
c0190847_17534036.jpg

これまた、ウマーーい!
by motoretta | 2014-08-04 18:06 | うちごはん
これもご報告遅くなりましたが、
シトロエン天白さんで名古屋の地場野菜「八事五寸人参」を頂きました。
c0190847_18575999.jpg

サクちゃんの朝取り野菜です。

素晴らしい景色の畑からは、名駅のタワーが見られます。
c0190847_18575479.jpg


葉っぱをおひたしに、人参本体?はかき揚げにしたりしましたが、
鍋で煮込んでも美味しかったのです。
味の濃い人参は、煮込んでも味がしっかりしていました。

「月不見の池」を熱燗にして、一緒に美味しくいただきました。
c0190847_18582285.jpg


ごちそうさまでした!
by motoretta | 2014-01-30 00:13 | うちごはん

3連休はいいなー。

3連休の朝ごはんでーす。
c0190847_22364337.jpg

リヨンの名店ベルナションのパレ・ドーロと
これまた名店ミッシェル・ブラスのお土産クロッカン、
そしてコーヒーハンター注目のパナマ・ナチュラル。
c0190847_2252226.jpg


毎日、こんな朝ごはんだったらいいのになー。

2014年も、すでに13日。
せっかくのお休みもアッという間に終わってしまいました。
また明日からアサイーボールを掻き込んで、仕事に向かう日々が始まります、
by motoretta | 2014-01-13 22:56 | うちごはん

今年の初酒。

明けましておめでとうございます。
名古屋の元旦は、暖かくいい日和でした。
おせちでゆっくりです。

まずは、お雑煮♪
c0190847_22565935.jpg

いつも通りの味に、落ち着きます。

それからは、このお酒。
c0190847_2257271.jpg

静岡、志太泉酒造の「駒」をぬる燗でいただきました。
どっしりふっくらとした味わいで飲み始め♪

今年も美味しいお酒でスタートできました。
みなさまも、楽しいお正月をおごしくださーい。
by motoretta | 2014-01-01 23:10 | うちごはん

BUON NATALE!

早速、入車したてのヒッコリー号で栄へ。
c0190847_23221212.jpg

VISIODRIVEの広がるフロントウィンドウで、
大津通のライトアップも頭上まで、よーく見えます。

そして、パネットーネを買ってきて、
シトロエン天白さんで頂いたシャンパンで乾杯!
c0190847_23222798.jpg


鎌倉のお肉屋さんのパテと、
c0190847_23223391.jpg


色々ソースのローストビーフ。
c0190847_23224258.jpg


栄まで行って取って来たのは、ブッラータ♪
c0190847_23224948.jpg

先日、三越のワイン売り場で見つけ、
プーリアで食べたブッラータを思い出し
そして即注文。

この日に東京から直送でやってきました。
c0190847_23225662.jpg

ナイフで切ると、美味しそうなものが溢れてきます。

最後はパネットーネとシャンパンで、
クリスマスとヒッコリー号入車をお祝いしました。

Buon Natale!
by motoretta | 2013-12-24 23:43 | うちごはん

いそがしい時は、

今日の晩ごはんは、シンプル・イタリアン。

赤ワイン、ルピ・レアリ(本物の狼)はモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。
c0190847_2314546.jpg

ポポリ国立公園内にあるワイナリーのオーガニックは、
軽めながらもいいバランス。

ウォッカとトマトソースのパスタ、スーリープーのバケットなどなど。
c0190847_23141284.jpg


クアルティローロ・ロンバルド・フレスコというチーズは
タレッジョほどのコクはありませんが、ミルキーでした。
by motoretta | 2013-11-12 23:48 | うちごはん

オッチェッリのバター♪

ホシミツのチーズ売り場で、
珍しいというか憧れのバターを見つけました。
c0190847_23145763.jpg

イギリス王室御用達のオッチェッリ バターは、イタリア ピエモンテ産です。
c0190847_23152392.jpg

2000年のワイン・スペクター誌と
2002年の英国新聞ガーディアンズでも1位を獲得したらしいです。

ランゲ地方の高原で、昔ながらの製法で作られている発酵無塩バターは
やっぱりパンにのせて、それから、
ちょっこしお塩をのせて頬張りました。
c0190847_2315757.jpg

ブオン・プロフーモーッ!が口の中に広がります。

今回は、
ウサギのラベルにジャケ買いをした
アスコリ・ピチェーノのワインがお伴です。
c0190847_23142018.jpg

イタリア家庭向けワインストレートといった味わい。
ちょっと濃厚バターには弱いかなぁー。

前菜はキノコのクロスティーニ。秋の味覚です、
c0190847_23143865.jpg

禁断のトリュフオイルがけで、なんちゃってタルトゥーフォ♪
これが結構、だまされます。

それから、ソーセージとレンズ豆のパスタ。
c0190847_23145027.jpg

生ソーセージが見つからなかったのが残念ですが、
大好きな味でーす。
by motoretta | 2013-10-02 23:49 | うちごはん
昨晩のプーリアの記事☞に引き続き、本日もチーマ・ディ・ラーパです。

知り合いの農家の方から、
「チーマ・ディ・ラーパが出来ましたよー♪」とお電話を頂き、
ありがたく頂戴することに。

カラシ菜の仲間のお野菜は、
新鮮なだけあってピリッと青苦い、健康に良さそうな独特の味わい。
クタクタに煮込んでいただきます。
c0190847_2393275.jpg

オレッキエッテで行きたい所ですが、
最近名古屋では見つけられず、
(成城石井もディーン・アンド・デルーカも明治屋も三越も、やまやも)
ファルファッレで代用です。

そしてプーリア土産のタラッリ♪
c0190847_2393659.jpg

塩気のない、素朴ながらも小麦の味わいが、パスタに良く合いました。
生ハムにもワインにも合って便利です。
日本でももう少し出まわるといいなあー。

本場では色々な形状や味わいのものがありますが、
袋の中にアヒルさん。
c0190847_2393864.jpg


新鮮な味の濃いイタリア野菜と本場のタラッリ。
シンプルながらもとっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
by motoretta | 2012-11-09 23:28 | うちごはん