料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お酒( 55 )

焼酎はワサビ割り

蒸し暑い日は、焼酎の水割りで〜
c0190847_21421516.jpg

Oさんから頂いた大事なワサビで風味up↗↗
by motoretta | 2014-07-14 21:44 | お酒

神の井しぼりたて

先日いただいたお酒は、名古屋の大高のもの。
c0190847_2213255.jpg

安政三年創業の神の井酒造のしぼりたて。

お米の味がしっかりして、
どっしりとでも酸味もあって、
すき焼きに合わせたいような美味しいお酒でした。

というわけで、京都大原の里の朝市で買った鹿肉の薫製と一緒に味わいました。
c0190847_22135262.jpg

どちらもしっかりしていて、ついつい飲んじゃいました。
ごちそうさまでした。
by motoretta | 2014-02-18 22:19 | お酒

チョコに合うお酒は?

サロンデュショコラの季節になりました。
ショコラとお酒のマリアージュは
私にとっては、なかなか難しく日々研鑽?を積んでおります。

最近試したものの中からご紹介。
まずは京都に出掛けた時にデパ地下でたまたま見つけた
ヴィノ・カカオ。
c0190847_22495012.jpg

ボルドー産の白ワインにカカオを浸して風味をつけたチョコレートワイン。
でもショコラに合わせるとちょっとパンチが弱いような印象でした。

それからショコラ食べ比べながらのアルコール三種飲み比べ。
c0190847_22503828.jpg

ショコラは、
アランデュカスの板チョコ、
ドイツハイネマンのシャンパントリュフに
ベルナシオンのパレ・ドール。
c0190847_22504279.jpg

c0190847_22504689.jpg


左の「GRACEFUL」は幻の日本酒と言われる十四代の高木酒造が
欄引き酒とスペインワインをブレンドしたリキュール。
シェリー酒と日本酒の風味にブドウの甘さが引き立つ味わい。
甘さの強いシャンパントリュフが○。
ビターなショコラとは今イチかなー。
パレ・ドールの酸味と甘みは好相性。

真ん中は、ジャン・フィユー。
コニャックです。
どのショコラともそれなりに合いますが、
アルコールの臭いが強く感じられました。

一番右はイチローズモルト。
シングルモルトほどのクセのある個性はなく、
複雑な味わいのパレ・ドールとも行けます。

結局、ショコラの個性に合わせて、お酒も選ばないとねーという
当たり前の結論に至りました。

by motoretta | 2014-02-03 23:34 | お酒

うれしい頂き物

昨日の仕事帰り、うれしい頂き物を頂戴しました。
小西酒造のスノーブロンシュというビールです。
c0190847_2031015.jpg

オレンジピールとコリアンダー入りの、
フルーティーな味わいは、まるでベルギービール。
1日の疲れがいやされました。

Kさん、いつもありがとうございます!
by motoretta | 2014-01-28 20:08 | お酒

最近のお酒、シリーズ

田舎の叔母ちゃんから、松阪牛をいただいて
c0190847_22332539.jpg

今晩、急遽すき焼きに。
c0190847_22333139.jpg

「やっぱ日本酒だねー」と言いながら、
獺祭の温め酒の封を切りました。
c0190847_223252100.jpg


いつもは冷酒で美味しい獺祭ですが、
温めるとお米の甘みが引き立つというスゴい日本酒。
c0190847_22333445.jpg


色々な組み合わせを楽しみたいものです。
by motoretta | 2013-12-16 22:38 | お酒

ボジョレー・ヌーヴォー

いつもお世話になっているシトロエン天白さんのワイン会に参加してきました。
c0190847_20362.jpg


参加者は色々と事情があって結局計13名。
でも、フランス人シェフは<最後の晩餐>と同じ人数では
食卓をセッティングしてくれません。(ユダはいませんが、、、)
シェフにも参加してもらうという苦肉の作で、
計14名でパーティースタート!


樽のボジョレーをカンパーイ。
c0190847_2025283.jpg

最近は変な香りづけをしたボジョレーもあるようですが、
ナチュラルな味わいで美味しかったです。

前菜はパテ。
c0190847_2041559.jpg

本場のシェフの味はさすがです。

座席のカードに、氏名と車種が書いてありました。
今回は、DS3のお客さんが多いようです。
プルリエル乗りは私1人、元プルリエル乗りの方が他にも1名おみえでした。
車の話などをしながら、ワインを飲み飲み。

ソーセージとすね肉の赤ワイン煮。
c0190847_2071470.jpg

たくさんのレンズ豆がうれしい〜。

ドルチェもいただいて、
c0190847_2042779.jpg


ということで、深夜までワイワイパーティーは続きました。
色々なシトロエン乗りの皆様、ありがとうございました。
by motoretta | 2013-11-26 20:23 | お酒

芋焼酎のお湯割り♪

我が家の小さな庭から、
金木犀のいい香りがするようになりました。

というわけで焼酎も水割りから、お湯割りへ。
c0190847_22312547.jpg

最近のお気に入りは、
紫芋が原材料の、紫もぐらです。

今まで、お湯割りはそば猪口で飲んでいましたが、
c0190847_22314756.jpg


何の気もなく、
パリのデパートで買ってきたお茶用の器で飲んでみたらビックリ!
c0190847_22315587.jpg

数段、甘みが増したような感じがします。

タニタメニューのレンコンの赤ワイン煮などをつまみに、
飲み比べを楽しみました。

c0190847_2232111.jpg

by motoretta | 2013-10-25 22:40 | お酒

本山のビール屋さん♪

職場の帰りにデイパックに日本酒と焼酎を買い込んで、
自転車をオッチラこぎながら信号待ちしていたら、
本山で、楽しそうなビール屋さんを見つけました。
c0190847_2128972.jpg

さすがに重量オーバーになるので、
ビールは小さい瓶を2本だけ試しに買ってみました。
c0190847_21284880.jpg

ビールとは似つかわしくない小柄な女性のおススメは、
日本のメーカーがつくらせたというベルギービール。
c0190847_21285531.jpg

2種飲み比べです。
「馨和 KAGUA」
というクラフトビール。
白い方 Blancは、
山椒?!の香りがして、ナスと小魚の炊いたんにも好相性。
赤い方 Rougeは、
フルーティーなしっかりボディで、飲み飽きない感じ。

店内にはドイツ・ベルギーだけではなく、
世界各国の珍しいビールが置いてありました。

また、寄ってみます。
by motoretta | 2013-09-29 21:47 | お酒

カンパイ FES 2013!

先日、諏訪で立ち寄った酒蔵で頂いたチラシのことを思い出して、
c0190847_22194646.jpg

9月13日(金)の今日、信州地酒を我が家でカンパーイ。

伊東酒造の横笛「古道」です。
c0190847_22195786.jpg

これが、結構濃厚豊潤。
しっかりした日本酒で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

大好きな信州諏訪のお酒ネタでした。
by motoretta | 2013-09-13 22:27 | お酒
暑い暑い名古屋です。

先週の土曜日、松坂屋に出掛けたら
久屋公園でオクトバーフェストの初日でした。

以前よりパワーアップして、久屋公園、 エンゼル広場、光の広場とたくさんの人が入れます。

とりあえず一杯飲みに行きました。
c0190847_2146594.jpg


今年は
「ドイツビールとの相性は抜群です」という
サバの一本丸ごとグリルなーんていうのもあるようです。

みなさん一緒に飲みに行きましょ!
by motoretta | 2013-07-08 21:48 | お酒