料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

味噌作り

今日は久しぶりの味噌作りです。
c0190847_20482656.jpg

以前は毎年つくっていたのですが数年前の猛暑のとき
味噌の発酵が暴走して瓶からあふれてしまい、
やっぱりマンションでは無理なんだとあきらめていたのですが
先日実家から母のつくった手作り味噌をもらい
まさしく手前味噌ですがやっぱり手作りはいいね
ということでまた挑戦することにしたのです。
昨夜得意のシャトルシェフで大豆を煮ておきました。
c0190847_20484710.jpg

大豆をさましてゆで汁とわけておきます。
麹は塩と混ぜておきます。
c0190847_20492232.jpg

豆を潰すのは大変ですが、おいしくなれと念じながら。
c0190847_2049694.jpg

ちょっとぐらい豆の粒が残っていても
問題ない。それもいい味となります。(なるはず)
袋に潰した大豆と塩きりした麹を入れてよくふります。
c0190847_20493872.jpg

ここからが味噌作りのお楽しみ。
c0190847_20495659.jpg

熱湯消毒した瓶に向かって、丸めた味噌のもとをたたきつけます。

More
by motoretta | 2009-01-31 21:07 | うちごはん
どことなく寂れた雰囲気がただよう街。
しばらく前の熱海を彷彿とさせる(失礼!)。

そして、この街はかつてのヴェネツィア帝国を襲う海賊
「ウスコク」の本拠地だったのです。
獰猛な彼らは、トルコ人捕虜のターバンを頭に釘で打ち付けたり、
ヴェネツィア司令官の心臓を、戦勝晩餐会で食したりしたそうです。
さらに、戦利品の10分の1が、教会へ!寄付されたそうです。

恐いもの見たさもあって、
鐘楼を目印に中心部の教会を目指しました。

分かりにくい曲がりくねった道をたどり、やっと到着。
残念ながら中には入れなかったので、ガラス越しに見学しました。

すると、内部のベンチに奇妙な文字が大きく彫ってあります。
今までイタリアなどで見た教会にはなかったものです。
c0190847_0203140.jpg


周りにも、シナモンを束ねたものでしょうか?謎の飾りがいっぱい。
何を意味しているものかは分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
c0190847_028544.jpg


帰りに寄った博物館で展示を見て、合点が行きました。
c0190847_0295227.jpg


教会の椅子の文字は、クロアチア独自の文字であるグラゴル文字だったのです。
9世紀、ギリシャ正教の宣教師聖キュリロスが、兄のメトディウスとともにスラブ地域に布教活動を行った際、スラブ語訳の聖書を用い、スラブ語で典礼を行うために、新たにつくられたアルファベットです。
その後、簡単なキリル文字が複雑なグラゴル文字にとってかわり、「クロアチアのみ」に残され、18世紀まで使われ、現在でもダルマチア海辺の修道院でその典礼書が用いられているそうです。

本当に複雑な歴史をもつクロアチアの中でも、
とってもクロアチア民族度の高いディープな街、セニでした。
by motoretta | 2009-01-31 00:50 | クロアチア

港町 セニ

月曜日のクロアチア旅行の話の続きです。
パグ島からリエーカに行く途中セニという小さな
街へ寄りました。
何しろパグ島から本土に戻るフェリーに
待ち時間や乗船時間などもっとかかると思っていたら
あっという間に戻って来れたので
時間的に余裕ができたためです。
セニでは博物館へ行きました。
といっても小さな民家のような建物です。
1階にはローマ時代の遺跡、
2階には昔の民族衣装や農耕道具などが展示してあります。
c0190847_2074655.jpg

そして、現代展示の3階に民族紛争の説明として
こんな複雑な地図がかかっていました。
旧ユーゴスラビアが「7つの国境、6つの共和国
5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家」と
言われたことがほんの少しわかった気がします。
c0190847_2053619.jpg

戦争中の兵隊の服なども展示してあります。
日本にいては考えられないことが
ひろい世界ではおこっているのですね。
旧ユーゴスラビアの歴史に興味のある方は「石の花」という
まんががおすすめです。
by motoretta | 2009-01-29 20:20 | クロアチア

風邪をひいて

昨夜から少し熱っぽく、風邪気味です。
生姜湯を飲みながら5、6年前に行った南イタリアの
ポンペイを思い出しました。
世界遺産で有名です。モザイク大好きな私は行く前から
とても楽しみにしていました。
でも当日、どうも変です。体がだるい。
歩いていてモザイクを見つけてもなんだか気分が弾まない。
c0190847_2024831.jpg

あげくの果てにこの景色。今回初めて
ポンペイだと知りました。
c0190847_16251033.jpg

そして、ポンペイレッド。これが見られる秘儀荘は、
少し歩かないと行けないのです。
c0190847_16254352.jpg

もう歩けないという私に
何時間かけてきたの。がんばって歩くんだと
厳しいお言葉がとびました。
やっと夕方ホテルに着いて、
海外で熱を出したときの秘策。
冷たいペットボトルを両脇にはさみ、
コーラを飲んで寝ます。
翌朝カモミールを飲んで復活し、旅はローマまで続きました。
その後、日本へ無事帰り、記憶にないポンペイレッドを求め、
徳島の大塚美術館まで行ったのでした。
by motoretta | 2009-01-28 20:07 | イタリア

JAZZ教室

以前から興味のあったジャズピアノ教室へ
通うことにしました。
小さい頃はクラスの女の子の半分は
ピアノ教室へ行っていた時代(多分)
私も両親に言われて通い始めましたが、
特にそれがものにものになることもなく、
家のピアノも眠ったまま。
これではいけないと思い一念発起。
その前に気分を盛り上げようと
知り合いの方から教えていただいた
JAZZ BAR MODALへ行ってきました。
ハイネッケンダークと
c0190847_21562389.jpg

キッシュ。
c0190847_21565372.jpg

車で行ったので私は紅茶とチーズケーキ。
c0190847_21571167.jpg

心地よいジャズとひとあたりのよいオーナーさん、
おいしいケーキで楽しいひと時でした。
2月から本格的にレッスンが始まります。
As Time Goes By が記念すべき1曲目です。
新しいことを始めるドキドキ感がいいです。
かっこよくアドリブができるようになりたい!
by motoretta | 2009-01-27 22:01 | なごやめし

ネプリーグで見て・・・

さっきテレビでネプリーグを見ていたら
1991年に独立したザグレブが首都の国は?という問題に
東大生が間違えていました。
それで思い出しました。
去年の夏プリトヴィッツェからパグ島へ向かう道の途中
突然表れたこの大きな物。
c0190847_2040488.jpg

本物ですよね。
あれから随分たつのにと、驚きと怖さを感じました。
プリトヴィッツェも一時内戦の影響で
随分大変だったそうですが
今ではもうこんなにきれいな自然がもどっています。
c0190847_20413526.jpg

by motoretta | 2009-01-26 20:42 | クロアチア

フランスのお土産

先日お友達からフランスに行ったお土産にと
素敵なものを頂きました。
c0190847_173685.jpg

とっても可愛らしい紙袋の中から
またまた可愛らしい筒が。
c0190847_17362798.jpg

色合いが日本のピンクとは違って優しいです。
中を開けてみるとふわーっといい香り。
c0190847_17364826.jpg

紅茶でした。
名前はマリーアントワネット。素敵でしょう。
紅茶にグレープフルーツやレモン、オレンジの香りそして
ばらやジャスミンもブレンドされています。
うさぎの小物集めを趣味にしているため、
パッケージを見たとたんに買ってしまった
クッキーと一緒にいただきました。
c0190847_1737697.jpg

今日はマンションの排水溝掃除のためどこへもお出かけできません。
でも、この紅茶のおかげでとてものんびりと
お家で過ごすことができました。
Oさんいつもありがとうごいます。
by motoretta | 2009-01-25 17:40 | うちごはん

大九州祭り

以前注文していた博多のもつ鍋セットが届きました。
お取り寄せ本舗蟻月さんの白のもつ鍋です。
醤油ベースの赤やチゲ風の炎もありましたが、やはり王道の白にしました。
c0190847_21443111.jpg

パッケージからなんだかちょっと高級そうですが、
あけてみると冷凍のスープやにんにくのすりおろし、
たかのつめごま油などが入っています。
c0190847_21445553.jpg

野菜入りもあったのですが今回は野菜なし。
そこでお昼間にスーパーへキャベツ、にら、ごぼう、
豆腐そして説明書には書いていませんでしたが
我が家の大好物もやしを買い出し。
さあ待ちに待った夕ご飯の時間です。
その前に飲み物。
これは2年ほど前買ったイモ焼酎なのですが
そのときは少し臭みを感じたので
それ以来棚の奥の方で眠っていました。
でも今回思い出して思い切って黒じょかであっためてみました。
c0190847_21533643.jpg

大正解!
なんでもとっておくものですね。(もちろん大事にしまいすぎて
大失敗したことも・・・)
鍋が煮えるまで昨日九州物産展で買ったイワシなどの五島ばらもんあげ
なるものをおつまみに。少しフライパンで焼いて温めました。
c0190847_21454382.jpg

そうこうしているうちにおいしそうに野菜が煮えてきました。
c0190847_2146258.jpg

すごい油なのですが不思議と臭くなく、キャベツがあまいこと。
胡麻の風味もよく、2回ほど台所でキャベツを切り足しました。
しめは当然ちゃんぽん。
この間何度もお湯を足しているのですが
スープはまったく薄まらないのが面白い。
そしてついつい冷凍ご飯を解凍してたまごいり雑炊もやってしまいました。
スープも完食。明日のお肌が楽しみです。が、体重計がこわーい。
by motoretta | 2009-01-24 21:55 | うちごはん
松坂屋大九州物産展に行ってきました。
東国原知事の宮崎県がブームのためか、賑わっています。
例年より、観光ポスターの数も多いです。

行列ができる前に、拉麺 一心不乱に駆け込みます。
九州ラーメン総選挙トップ50 2008で第15位のお店です。

黒の濃厚とんこつラーメンと金ネギ塩ラーメンをオーダーしました。
c0190847_2324178.jpg

ネギ塩は毎日150食限りということで、売り切れ覚悟でしたが、
残り4杯で、ぎりぎりセーフ。

c0190847_23255246.jpg

豚骨スープは、今まで食べたどの豚骨よりも、濃厚さ一番。
でも、臭みはないので、ズルズルすすっちゃいます。
c0190847_23251693.jpg


途中から、お決まりの胡麻大量がけ、紅ショウガのせ。
さらにまろやかになります。
c0190847_23254814.jpg



ネギ塩は沖縄の岩塩と天草大王、五島の飛魚(あご)、真鯵のスープだそうですが、
おいしい鍋のおつゆを飲んだような感じがしました。
ちぢれ麺との相性もバッチリ。
c0190847_23261140.jpg

c0190847_23273217.jpg


当然、最後まで完食。しっかり汗もかきました。
ごちそうさまでした。また、名古屋に来てくださいねー。

明日は、九州物産展で買ったお酒を紹介しまーす。
by motoretta | 2009-01-23 23:36 | なごやめし

とんかつ 高ツ樹

以前、三越の物産展に気仙沼のお寿司屋さんが来たとき、
職人さんとなごやめしの話題で盛り上がりました。

東北地方でも、名古屋の食情報は随分放映されているらしく、
私たちの知らない店までよくご存知でした。
そのときは、まだあんかけスパぐらいしか行きつけの店がなかったので
「おすすめの店は?」と聞かれても、答えられませんでした。

やはり、
「なごやーんたるもの、地元の店を紹介できるようにならねばなるまい!」
と固く決心し、
一人で晩御飯のときには、「味噌煮込み」「台湾ラーメン」「ひつまぶし」などを食べに行くようにしています。
 
本日は、妻が料理教室のため、味噌かつを食べに行ってきました。
(ビールは、車を運転するので泣く泣く我慢です。)
現在、我が家のみそかつNo.1のお店、名東区の高ツ樹さんです。
c0190847_22545318.jpg


上ヒレカツを頼みました。
たれはソースとみそと選べますが、迷わずに「みそ!」
c0190847_2353793.jpg


柔らかい赤身のお肉に、細かいパン粉のサクッとした衣、
ざらめとだしで仕上げた豆味噌とともに食べると、おいしすぎです。
からしもたっぷり付けます。
c0190847_236483.jpg


付け合わせポテトサラダ、そしてご飯、わかめと豆腐の赤出しもこだわってます。
おかわり自由のキャベツには、ブルドッグ有機ソースです。
c0190847_2362012.jpg

これもまたおいしいです。

高ツ樹さん、またおじゃましますねー。
by motoretta | 2009-01-22 23:17 | なごやめし