料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

うさぎシリーズ

うさぎ好きのためか街を歩いていると
うさぎが勝手に目にとびこんできます。
これは栄の三越1階を歩いていたとき
ポンテヴェッキオで思わず足を止めてしまい
ついつい買ってしまいました。
c0190847_20285215.jpg

お腹の部分が白蝶貝でできていて
手に花を持ってどこかへ走って行くようです。
うーかわいい。と自己満足。
by motoretta | 2009-04-30 20:29 | 服と靴など

おいしいラーメン

夜テレビでラーメン特集を見ると
あーラーメン食べたい!とたまらなくなるときが
よくあります。
そんなとき絶対行きたくなるのが
好陽軒。
これは大盛り。
c0190847_20362525.jpg

太めのメンマ。薄切りのチャーシュー。
太めの麺。おいしいスープ。
文句なしです。
途中でラー油、
c0190847_20363427.jpg

c0190847_20365386.jpg

続いて朝鮮人参をつけた酢をスープに投入します。
c0190847_20374976.jpg

酢を入れると
味がすっきりして最後までスープを飲みきってしまいます。
「どうもー。どうもー、ありがとうございましたー。またどーうぞ。」
の声を聞きながら店を後にしました。
今度は肉(チャーシュー)多めにしようかな。


by motoretta | 2009-04-29 20:37 | なごやめし

花いっぱい!

ちいさなちいさな我が家の庭ですが、
いろいろな花がきれいに咲いてくれました。

まずは、淡い黄色のモッコウバラ。
c0190847_22111590.jpg

あふれんばかりに咲き誇っています。
きっと、我が家の環境によく合うのでしょうね。
c0190847_221123.jpg


ダマスク・ローズ種のオールドローズ「ロサ ダマスケナ」も
3年目で初めて咲いてくれました。
とーってもいい香りです。
c0190847_22114077.jpg


これは、以前紹介した京都 平岡八幡宮で買ってきた「白玉椿」。
c0190847_22115478.jpg

まさに透き通るような純白です。

ルッコラの黄色い花。
c0190847_22121377.jpg

こぼれ種でどんどん増えます。
ギザギザ葉っぱのヨーロッパのルッコラは、日本のものとは違い苦みが強いです。
ワインにもよく合います。

アイビーゼラニウム。
昨年の名古屋の猛暑も超えてくれました。
c0190847_22123147.jpg


これは、どこからきたのか分からないこぼれ種。
c0190847_22125193.jpg


かわいい白いお花は、すだちです。
c0190847_2213674.jpg

焼酎の水割りに必需品。
今年はいくつ実を付けてくれるのでしょうか。楽しみです。

c0190847_22132176.jpg

「ウィリアム・モーリス」も蕾をつけてくれました。
これも香り高いイングリッシュローズです。
by motoretta | 2009-04-28 22:34 | ガーデニング

絶品!ブルギニヨン

名古屋駅に用事があったので
その後で前々から気になっていたお店へ行ってきました。
名前はビストロ・エスカリエ。
c0190847_2025949.jpg

アラカルトの中から迷いに迷って選んだのは
まずクルミのサラダ。木の実大好き。
c0190847_2035421.jpg

そしてまだ今シーズン食べていなかった
ホワイトアスパラ。オランデーズソースと書いてあります。
マヨネーズのように見えますが少し違います。
c0190847_2033513.jpg

こくがありパンにつけていただいてしまいました。

メインは自分でも挑戦したことのあるブルギニヨン。
c0190847_2054712.jpg

でも我が家とはちがい、肉は牛テールです。ナイフがいらないほどとろとろに
煮込んであり、バターの風味がきいているように感じました。
そして大好きコンフイ。今回はカモ肉です。
c0190847_2045082.jpg

もうちょっとぱりぱりしている方が好みですが
付け合わせのドライトマトの米ともよく合います。
最後はデザート。キルシュがよくきいていて大人の味です。
c0190847_2051675.jpg

思わずこのデザートに使っているキルシュをください
と頼んでしまいました。
c0190847_2072724.jpg

とにかくお肉がおいしい。お肉好きにはうれしいお店です。
そしてサービスもよく大満足です。



by motoretta | 2009-04-27 20:07 | なごやめし

高山づくし

スーパーへ買い物へ行ったら
朴葉味噌のセットが売っていました。
ちょうど飛騨高山のお酒をおみやげにもらったところでしたので
c0190847_2251297.jpg

今夜は高山祭り。ちなみにおちょこも高山の春慶塗りのものです。
セットの説明にはしいたけや刻みネギを入れて
と書いてありましたが、私はしいたけが苦手なので
まいたけにかえて、
飛騨牛をいっしょにお得意のスキレットで
c0190847_22504587.jpg

弱火でじっくり焼いてみました。
朴葉のかおりと味噌の焼けた香ばしいかおりで
お酒が進みます。
最後に卵ものせて味噌と焼いてみました。
c0190847_22513722.jpg

しめにご飯の上にのせて。
c0190847_22523579.jpg

うまい!
楽しい晩ご飯でした。
by motoretta | 2009-04-26 22:50 | うちごはん
ボッロミーニの「サン・カルリーノ」のある
9月20日通りを西に向かうと
ギリシャ神殿のような、
壮大かつ古典的な外観の教会が現れてきます。
サンタンドレア・アル・クイリナーレです。
c0190847_23562284.jpg

広がった階段に迎えられ、
教会内に入ると楕円形の空間が広がっています。
ベルニーニ自らも信仰していたイエズス会の教会です。

臙脂色の大理石に囲まれた祭壇には、
X形の十字架に磔にさせた<聖アンドレの磔刑>が、
c0190847_23573268.jpg

その美しい青色の画面の上方には、
昇天する魂を象徴する金色の雲にのった聖人像があります。
c0190847_23581623.jpg

そして白い天使像に導かれ、さらに上へと目を向けると
黄金に輝く天上世界が待っています。
c0190847_02996.jpg

その聖的な上昇感に包まれた劇的な空間は、
建築・彫刻・絵画が見事に組み合わされた、
まさにバロック芸術の傑作です。
by motoretta | 2009-04-25 23:57 | イタリア
JR名古屋高島屋の北海道展にいってきました。
ドル箱の北海道展だけあって、すごい人です!

札幌カリー ぱおさんです。
c0190847_0105467.jpg

スープカレーなる食べ物は初体験。
野菜もたっぷり、ジャガイモもホクホクです。
今まで食べた感じでは、インドカレーに近いかなあー。
c0190847_0112292.jpg

ご飯をカレーに浸していただくのだそうです。
c0190847_011478.jpg

骨付きチキンもホクホク。
c0190847_0122570.jpg

カマンベールが入っているのが道産子風なのでしょう。
c0190847_01259100.jpg

野菜のうまみがたっぷりのスープカレーでした。
c0190847_0134116.jpg

by motoretta | 2009-04-25 00:20 | なごやめし

クロアチアのデザート

クロアチア語を習っているときメニューを見ながら
注文してみましょうという授業があり、
そのときデザートの中にあったパラチンケ。
いわゆるクレープです。
そのためクロアチアを旅行する間中あれば必ず
頼んでしまいました。
ホイップクリームたっぷり。
c0190847_2313557.jpg

チョコソース。
c0190847_2314355.jpg

ジャム。
c0190847_2315586.jpg

フルーツソースなどいろいろ。
c0190847_2316477.jpg

今でも後悔していることは
スーパーでパラチンケのもと(ホットケーキミックスのようなもの)
を買おうかどうしようか迷って結局
買ってこなかったことです。
by motoretta | 2009-04-23 23:16 | クロアチア

天使のババロア

以前は池下駅前にあったミセス・ハートが
久屋大通のテレビ塔のそばにかわってしまいました。
かわってからはちょっと私にとっては不便で
なかなか行くことができませんでした。
でも先日お土産に買ってきてくれました。
やったー久しぶり。
お店でいただくときれいに飾り付けて出していただけますが
そこは仕方ありません。
プレーンと。
c0190847_20383392.jpg

イチゴ。
c0190847_2039435.jpg

このふるふるの食感がたまりません。
甘さも絶妙です。
そういえばずいぶん前にとんねるずのみなさんのおかげです
の食わず嫌い王でだれかがこのババロアをお土産として
紹介していたことを思い出しました。
甘いもの一つでこんなに元気になれるものですね。
by motoretta | 2009-04-22 20:41 | なごやめし

おいしいうなぎ

伏見駅から錦通りを西へ、
ヒルトンホテルをこえて
さらに堀川もこえて歩きます。
もう少し行ったところに
イチビキという名前のうなぎ屋さんを見つけました。
c0190847_21543161.jpg

天ぷらもあるようでしたが
今日はうなぎの気分だったので
うなぎの上どんぶりを頼みました。
うざくをつまみにビールを飲んで待ちます。
c0190847_21551760.jpg

店内はビジネスマンの方も多く、
店のつくりからも長くこの場所で営業している
のかなと思いました。
c0190847_21554790.jpg

おまちかね。どんぶりです。
c0190847_215620100.jpg

漬け物の味もよく、ふわっとした
焼き加減もとてもおいしかったです。

by motoretta | 2009-04-21 21:56 | なごやめし