料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

南紀勝浦旅行1

さむーい名古屋を離れ勝浦へ行ってきました。
名古屋から高速で2時間半その後2時間半。
5時間で到着です。
その途中、鬼ケ城へ寄りました。
c0190847_18243389.jpg

特に何もないのですがとにかく山道をくねくねと走っていたので
海の見える景色が気持ちよくうーんとおもいきり伸びをします。
釣りをしている人に聞くと今日は海の中はまだ冬のようだということで
天気がもっと暖かくなると1mくらいのタコが釣れるそうです。
名古屋に比べればずいぶん暖かいですが・・・。
そのすぐ先が獅子岩。獅子の横顔に見えますね。
c0190847_18245561.jpg

このあたりは夏の海からあげる花火が有名で、一度見てみたいと思っています。
そして和歌山県新宮市に入ります。
丹鶴城跡にのぼると熊野灘がむこうに見える中、お花見です。
c0190847_18252818.jpg

海と桜。最高ですね。
しばらく勝浦旅行を報告します。
by motoretta | 2010-03-31 18:28 | 国内旅行

広島の生牡蠣

またまたおいしそうなものが届きました。
フランスでシードルを買ってから生牡蠣といっしょに楽しみたい!
c0190847_1828682.jpg

と考えていたのが通じたようで
広島の生牡蠣を頂きました。
c0190847_18284574.jpg

ネットで殻の開け方を調べます。
平らな方を上にしてペンチで殻を割ります。
簡単にくだけます。
そこからナイフをいれて開けていきます。
c0190847_18291290.jpg

はじめはおそるおそるでしたが6個もむくうちに
貝柱もきれいに取れるようになりました。
レモンをしぼって楽しみました。
c0190847_18294256.jpg

あとは急遽有り合わせで作ったパプリカ風味のサーモンのロースト。
c0190847_1830654.jpg

サーモンに合いますよというロゼの発砲ワインと合わせました。
c0190847_18303266.jpg

あるもの野菜のオイル漬けの前菜と・・・。
c0190847_18305555.jpg

この器とてもいいんです。
イタリアに在住の方からお土産にといただいたもの。
わたしのつたない料理も何だか美味しそうに見える魔法の器です。
簡単イタリアン?でもお腹いっぱいの晩ご飯でした。
by motoretta | 2010-03-30 18:33 | うちごはん

山の焼き天ぷら蕎麦

「何か美味しいものが食べたーい!」
でも、
「忙しくて時間がなーい!」
という二つの条件を満たすため出かけたのは、春風荘。
c0190847_23132898.jpg

我が家のお気に入りのお蕎麦屋さんです。

いつも新しいメニューを研究されていて、
その飽くなき追求心に感心させられてしまいます。

その中で今回頼んだのは、「山の焼き天ぷら蕎麦」。
c0190847_23173476.jpg

天ぷらに焼き目をつけた原木椎茸は香ばしい味。
北大路魯山人が好んだ「焼き天ぷら茶漬け」をアレンジして蕎麦にしたものだそうです。

穴子の焼き天ぷらもおいしそうでした。


by motoretta | 2010-03-29 23:24 | なごやめし

7年ぶりです!!!

今年の春、7年ぶりの御柱祭が信州・諏訪大社で執り行われます。
諏訪地方あげての一大行事であるこのお祭りには、21万人もの氏子の方々が参加されるそうです。

上社は八ヶ岳山麓の諏訪大社の社有林である御小山(おこやさん)から、
下社は霧ヶ峰近くの下諏訪町の東俣国有林から
重さ10トンを超える樅の巨木を切り出し、
諏訪湖畔にある上社本宮・上社前宮、下社春宮・下社秋宮まで
機械をいっさい使わず人力のみで曳行し、
最後には、運んできた巨木を、これまた人力のみで縄を引っぱり、
社殿の四隅に建ててご神木とするお祭りです。

先日NHKのお昼の番組を見ていたら、練習風景が放映されていて
7年前の御柱祭を懐かしく思い出しました。

早朝名古屋を出発して出かけたのは、諏訪大社下社の木落し坂。
c0190847_253016.jpg

駐車場から結構な距離を歩いていくと、お祭り用品を売っている店が並んでいました。
そのうちの一軒で旗のようなものを購入。
「おんべ」と呼ばれるそうです。
トウヒやヒノキなどの木を薄くスライスして作られた「おんべ」には神が宿ると言われ、
それを振ることで祭に関わる人々に力を与えることができるようです。
緑・白・ピンクのイタリア国旗のようなカラフルな色です。

もうしばらく歩いて木落し坂に到着。
最大35度の急坂を上から見下ろします。
c0190847_2515142.jpg


坂の上には、「御柱」が待機しています。
c0190847_2513279.jpg


数時間後には人・人・人。
c0190847_252577.jpg

なかなか身動きも取れない状況になりました。

「ヨッサー!ヨッサー!」
というかけ声に合わせて、御柱の頭を突き出していきます。
「パッパッラッパパッパパー、パッパパッラッパッパパー」
という消防団の喇叭の音でますます雰囲気が盛り上がります。
c0190847_2522072.jpg


「どうせ乗るなら木落しお乗り、諏訪の男の度胸試し」とも歌われ、
何度か死者が出ることもあった、まさに命がけの木落とし。

じりじりと崖の上にせり出し、
氏子たちと観客全員の緊張が最高潮に達した瞬間、
c0190847_2523652.jpg

追掛け綱が切られ、あっという間に急坂を落ちていきます。
c0190847_2524976.jpg

轟音とともに落ちていく御柱に、しがみつき乗り続ける男たち。
振り落とされても、もう一度駆け寄って御柱に乗ろうとする勇壮さ。
まさに命をかけて「男」を示す行事です。

「 けがは自分持ちという」という心意気で行われる御柱祭は、開催間近です。

今年もまた、見に行きます。
by motoretta | 2010-03-28 04:58 | 国内旅行

Palet d'argent

またまたこんな美味しそうなものをいただきました。
c0190847_2352352.jpg

話題のショコラティエ パレドールのパレダルジャンです。
名前の通り銀色のかっこいい箱に入っています。
中には4つのショコラ。
c0190847_235341.jpg

割ってびっくり。
c0190847_23532987.jpg

中には抹茶のガナッシュがはいっていました。
説明の紙を読むとガナッシュに生クリームもバターも
いっさい使わず、主題を『茶の湯』に求めたショコラだそうです。
今日はコーヒーと楽しんだのですが
今度はお抹茶をたててみようかなと今から楽しみです。
ごちそうさまでした。
by motoretta | 2010-03-25 23:53 | 甘いもの

チョコフォンデュ

3連休、お友達を呼んでチョコフォンデュを試してみました。
c0190847_21451463.jpg

パプリカ、いちご、辛いサラミ、ポテトチップスなどなど。
c0190847_21431766.jpg

c0190847_21435396.jpg

パリのお土産のシャンパンと合わせてみます。
c0190847_21442549.jpg

ポテトチップスにチリペッパーをかけたり山椒をかけたり。
c0190847_21445151.jpg

シナモンシュガーは果物には相性ばっちりです。
c0190847_21453819.jpg

お土産にこんなにおいしそうなモルト酒を頂きました。
c0190847_214627.jpg

イチローズモルトという(野球のイチローではありません)
ユニークな名前ですが味はばつぐんです。
これにはクルミがぴったり。
c0190847_21462427.jpg

おいしいお酒と楽しいおしゃべりであっという間に
時間がたちました。
すてきなお土産ありがとうございました。
by motoretta | 2010-03-24 21:47 | うちごはん

Pizza Da Narluce

前から気になっていたピザ屋さんへ行ってきました。
c0190847_21465324.jpg

Pizza Da Narluceさんです。
コースにはスープや前菜がついています。
c0190847_21472222.jpg

メタボが気になるところですが禁断のビールも。
ピザは定番のマルゲリータと
c0190847_214759100.jpg

アンチョビのきいたロマーナです。
c0190847_21482958.jpg

イタリアではピザはナイフとフォークで頂きますが、
ピザはボリュームがあってとても大きいので
半分くらい過ぎた頃には指がつりそうになってきます。
でもこちらのピザは大きさも日本人にぴったりサイズで
腕や指が痛くなることはありません。
そして、
デザートは定番のパンナコッタです。
c0190847_21485052.jpg

本格的な石釜のある雰囲気の良いお店でした。
c0190847_21491535.jpg

by motoretta | 2010-03-23 21:53 | なごやめし

フェアビーンズコーヒー

先日行った白壁のカフェの前にこんな店を見つけました。
c0190847_22421181.jpg

中をのぞくとフェアトレードのチョコやコーヒ−
無農薬のパスタやトマトの水煮缶など色々な商品が置いてありました。
お店の方が試飲のコーヒーをいれてくださいました。
我が家は酸味はあまり好みませんがしっかりした味のコーヒーが
好みなのでスマトラ産の豆を買いました。
c0190847_22424412.jpg

ついでに最近コーノ式のドリッパーを落として割ってしまったので
円錐型のものを新調してみました。
c0190847_22431358.jpg

翌朝ひさしぶりの挽きたて豆で美味しいコーヒーをいれたので
c0190847_22443379.jpg

c0190847_22445759.jpg

余っていたフランスパンでフレンチトーストも。
c0190847_22455095.jpg

パリで買ったフランボワーズのコンフィチュールも添えてみたりして。
c0190847_22452216.jpg

3連休の朝はちょっと優雅な朝ご飯になりました。
by motoretta | 2010-03-22 22:47 | うちごはん

DS3デビュー

昨日はイタリア友の会の会員の方から、
チベット旅行のお話を伺う機会がありました。
40日もの長期間、4000〜5000mの高地を移動されていたそうです。
体力も行動力もない我が家では経験できない貴重なお話で興味深かったです。
山羊しかいないような岩山に色鮮やかな素晴らしい壁画があるのにも驚きました。

そして、同じく昨日、シトロエンDS3の特別仕様車のインターネット限定予約販売が始まりました。

その中でも、イタリア好きとして気になるのは、
Bleu Botticelliというボディーカラー。
c0190847_038285.jpg


ちなみにこれは、先日ルーブルで見たボッティチェリ。
c0190847_0464468.jpg

一番左の女性の衣の色に似ているかも?

DS3カブリオレバージョンもそのうち出る模様です。
c0190847_0374586.jpg


早く実車を見てみたいです。
by motoretta | 2010-03-21 00:50 | 車・バイク
文化のみち二葉館(川上貞奴邸)そばにある
c0190847_16164527.jpg

「白壁カフェ花ごよみ」に行ってきました。
c0190847_16175061.jpg


駐車場にあるムクノキの大木が目印です。
c0190847_161818100.jpg

名古屋市の保存樹にもなっています。

落ち着いた感じの店内で
ギネスの黒を飲んでゆっくり。
c0190847_16194129.jpg


相方は、大好物のあんみつ。
c0190847_16191916.jpg


隣の席から石焼ビビンバの美味しそうな匂いが、、、
また、次回行ってみます。
by motoretta | 2010-03-20 16:24 | なごやめし