料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リエカ〜トルサット城〜

聖母教会から道を隔てて数百メートル行った高台にあるのがトルサット城。
c0190847_22573421.jpg

c0190847_22245214.jpg

ローマ時代に要塞があった地に建てられ、
19世紀のハプスブルク家支配のもと、改築され現在の姿となりました。
クロアチア最大の貿易港、リエカの町並みが一望できます。
大規模な港湾施設も見られ、重要な海上輸送の基地であることが分かります。
リエカにはクロアチア最大のフェリー会社ヤドロリニヤもあります。

下半身が蛇で上半身が龍の姿の像の下にあるカフェでひと休み。
c0190847_2224389.jpg


入り口前には、
ヴェネツィア帝国支配の時代に置かれたサン・マルコのライオンのレリーフもありました。
c0190847_22251329.jpg

by motoretta | 2010-06-29 22:41 | クロアチア
先週の木曜日、レディースデーに見た映画は「オーケストラ!」"Le Concert"
c0190847_2148540.jpg

2009年のフランス映画です。

かつてボリショイオーケストラの天才指揮者だった劇場清掃員アンドレイが、
昔の仲間をかき集めて偽の楽団を結成し、ボリショイオーケストラに成り済まして公演を計画。
パリの一流劇場シャトレ座に乗り込み、感動をもたらした奇跡の物語。

チャイコフスキー・シューマン・モーツァルト・バッハ・パガニーニなどの
名曲とともに繰り広げられるドラマは、
以前見たボスニア映画にも共通するスラヴ民族的ユーモアと
共産主義・ユダヤ人排斥主義の問題など息もつかせぬ展開。

ラストでは、一転して感動のストーリー。
c0190847_2149146.jpg


そして、主演女優のアンヌ=マリー・ジャケことメラニーロランがめっちゃ美人!
c0190847_22202338.jpg

その瞳に釘付けになってしまいました。

フィクションと分かっていても涙がこぼれ落ちてしまう(実際に泣きました)
素晴らしい映画でした。
by motoretta | 2010-06-28 22:21 | その他
リエカには奇跡が起きた教会が二つあります。
その一つが街を見下ろす高台トルサットにある聖母マリア教会。
c0190847_1928461.jpg


イスラムが勢力を盛り返して失地を回復し、
エルサレム王国最後の首都アッコンが陥落してエルサレム王国が滅びた1291年、
イスラエルのナザレにあるはずの聖母の家が、トルサットに突然出現しました。
c0190847_13204634.jpg

驚いた羊飼いたちが司祭を連れてきたところに、聖母マリアが姿を現したそうです。

1294年12月10日、忽然と「聖母マリアの家」は消えて、
天使によって、今度はアドリア海を越えたイタリアのロレートに運ばれました。
c0190847_1321127.jpg

この一連の奇跡を描いたのが
18世紀のイタリア絵画の巨匠ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロの<ロレートの聖家の奇跡>。
ヴェネツィアアカデミア美術館で見られます。

2003年には教皇ヨハネ・パウロ2世がこ巡礼に訪れたそうです。

ファサード前には、それを記念した銅像があります。
c0190847_19281643.jpg

信者たちが触ってキスをするため、手の部分がすり減ってピカピカに光っています。

きらびやかな祭壇の中に、
c0190847_19283023.jpg

1367年、ローマ教皇から贈られたというイコンがあります。
c0190847_19284088.jpg



トルサットの地に聖家が出現した5月10日には、世界各国から信者が巡礼に訪れるそうです。
  

c0190847_13211556.jpg

by motoretta | 2010-06-27 13:30 | クロアチア

鴨ラーメン

「おいしいラーメン食べたいね。」
ということで、「鴨らーめん」さんに行ってきました。
名古屋のナイトスポット錦三、飲屋街の真っ只中にあります。

久々に行って看板も変わっていましたが、
c0190847_16405264.jpg

中に入ってビックリ。
c0190847_16412191.jpg

何と本町通に移転開業するとのことで、
25日で終了です。

鴨のたたきをつまみにまずビール。
c0190847_16415079.jpg

肉のうま味と炙った香ばしい香りが美味しいです。


c0190847_1642971.jpg

「美人めん・美男めん」(沖縄ハブ肝・朝鮮人参入り)や
「かんぞう君」(蜆エキス入り)など、飲んだあとにピッタリの麺もありますが、

頼んだのは、
やっぱり「鴨らーめんロース」と、
c0190847_16423120.jpg

「鴨らーめんモモ」。
c0190847_16425156.jpg

細めの麺が鴨のエキスをよく吸って、うまさタップリ。
上にかかっている山椒の佃煮が、いいアクセントです。

知多半島半田の鴨料理専門店『竹亭』さんが、
工夫を凝らしてつくった鴨のスープは極上。
c0190847_16432753.jpg

しっかり最後まで飲み干しました。

移転したら、また探して行ってみたいお店です。


by motoretta | 2010-06-26 17:00 | なごやめし

衝撃!氷点下の、、、

蒸し暑くなってきた今日この頃、
スーパーでこのようなチラシを見つけました。
c0190847_23284763.jpg

なんとなんと「ご家庭で手軽に、氷点下(−2℃〜0℃)のスーパードライをつくる急冷機が
「シール48枚でもれなくプレゼント!」です。

c0190847_23333592.jpg

350ml缶だと約3分で急速冷却できるようです。

すかさずチラシを手に取り、今週はスーパードライ(と焼酎お湯割り)の日々です。
とりあえず、シール12枚ためました。
c0190847_23375645.jpg

あと36本飲んで、夏休みには冷えたビールで乾杯!です。
by motoretta | 2010-06-23 23:39 | お酒

サン・ダニエーレ

先日マルケ州カルペーニャの生ハム組合のバーチャルカットゲームを紹介しましたが、
イタリアでパルマとともに有名なプロシュートの産地はサン・ダニエーレ。

北東部フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア、ドロミテ山脈を望む地にあります。
c0190847_2164532.jpg

広がるトウモロコシ畑はポレンタの原料になるのでしょうね。

訪れたのは夏のバカンスシーズンの日曜日。
開いているお店は少なかったのですが、
工場直売でイートインできる所を探して行ってきました。

入り口でブタさんのお出迎え。
c0190847_217593.jpg


プランターカバーもブタさんです。
c0190847_2172591.jpg


緑あふれるスペースで生ハムをいただきます。
c0190847_2174163.jpg


まずはプロシュート・クルード。
c0190847_21275634.jpg

肉の甘みとコクがあって美味しかったです。
白ワインを飲みながらいただきました。

そして、薫製のハムと、鴨肉、スペック(鹿肉のハム)も注文。
c0190847_218327.jpg

赤身の肉と脂身が◎。

夏のアルバイトの女子高校生のお姉ちゃんがガシガシ切ってくれたパン。
c0190847_2185677.jpg

塩気がなくて小麦だけの味わいが生ハムにピッタリ。

地元のおじいちゃんたちは、
昼前から生ハム巻のグリッシーニをつまみに白ワインを飲んでいました。

お土産に買った真空パックの生ハムの塊。
もったいなくて半年近く置いておいたら、臭くなってしまって食べられなくなってしまいました。
貧乏性はいけませんね。
by motoretta | 2010-06-22 21:39 | イタリア

ソムリエ協会イベント

1週間前の月曜日のことになりますが、
ワインのイベントに行ってきました。

シャンパンサーベルの後、
c0190847_215138100.jpg


色々なワインを飲み比べ。
c0190847_21525627.jpg

これは、初めて飲むオーストリア産ワイン。

そして、色々なお料理を食べ比べ。
c0190847_21542523.jpg
c0190847_21544813.jpg
c0190847_2155793.jpg
c0190847_21552473.jpg

ソムリエさんが沢山いらっしゃったので、
それぞれの食事に合わせてワインを選んでいただきました。

楽しかったのはシェリーのベネンシアドール体験。
c0190847_2159504.jpg

ソムリエさんのデモの後、見よう見まねでやってみました。
日頃のビール3度注ぎの修行の成果か、なかなかうまく行きました。

そして、今回の1番の発見はこのデザートワイン。
c0190847_2221032.jpg

勝沼産ですが、本場のパッシートにも劣らないような味わいでした。

ジャズの生演奏もあって楽しいイベントでした。
c0190847_2252096.jpg

by motoretta | 2010-06-21 22:05 | お酒
夏のクロアチア・イタリア旅行に向けて情報収集をしていたら、
こんなhpを見つけました。

c0190847_14204642.jpg


生ハムをコンピューター上でバーチャルカットするゲームです。

 Ciao sono Amilcare.Ti sfido al taglio del prosciutto.Vuoi giocare con me?
 チャオ!僕はアミルカーレ。、、、。僕と一緒にゲームしたい?

との文の下の"Play"をクリック。
まず、3種類のナイフの中から生ハム用の物を選びます。
 Per eseguire un buon taglio è imporetante scegliere il coltello giusto.
 Clicca sul quello che ti sembra piu adatto.
 良い切り方のためには、ナイフを適切に選ぶ必要があります。
 良いと思う物を選んでクリックしてください。

一番左の先の尖った物を選ぶと、
 Questo è un ottimo coltello da carne,ma non va bene per il taglio del prosciutto.
 これは、肉を切るのに最上のナイフ、しかし、生ハムには今ひとつ。
 Prova ancora.
 さあ、もう一度。
真ん中の幅の広い物を選ぶと、
 Questo coltello è adatto per tagliere il foemaggio.
 これは、チーズ向き。
 Riprova.
 さあ、もう一度。
とのコメントが。

右端を選ぶと、
 Bravo.
 ブラーヴォ。
 Questo è il coltello per salumi. Ottimo per il taglio del prosciutto di Carpegna.
 これはサラミ向き、カルペーニャの生ハムをカットするのに最上のナイフ。

次にナイフを持ってみます。
 Ora passiammo al taglio vero e propriio.
 それでは生ハムを上手にカットしてみましょう。

ナイフを持つ正しい場所をえらびます。
 Impugna il coltello al centro del manico senza rilasciarlo.
 ナイフの握りの中心部分を持って、離さないように。

 Hai preso il coltello troppo esternamente. Il coltello va preso al centro del manico.
 握っている所が外側に寄り過ぎています。中心部分を持たなければいけません。

 Hai preso il coltello troppo vicino alla lama. Il coltello va preso al centro del manico.
 握っている所が刃に近すぎます。中心部分を持たなければいけません。

準備ができたらカットです。
c0190847_14202398.jpg

 Sei pronto per il taglio.
 Trascina il coltello verso il basso eseguendo delle oscillazioni a destra e a sinistra.
 切るための準備ができました。
 ナイフを左右に動かしながら下にカットしてください。

ナイフをドラッグしながら動かして生ハムをカットします。
なかなか難しいです。
色々なコメントを読んで何度もチャレンジします。
 Questo taglio è un po scarso.
 Troppo lento.
  Esegui alcune oscillazioni.
 このカットは今ひとつ。遅すぎです。何度か左右に動かしてください。

 Non ci siamo.
 Impegnati di piu.
 不合格です。良いカットができるように努力しましょう。

 Questo è un buon taglio.
 Continua cosi.
 今回は良いカットです。この調子。

 Taglio discreto.
 まずまずの出来。

 Taglio scarso.
 Puoi far di meglio.
 Troppo lento.
 不十分です。もっと上手に切れるようになれます。遅すぎです。

 Quando stai tagliando non si deve tornare indietro con il coltello.
 カットしている時にナイフを後ろに戻してはいけません。

10枚カットすると結果発表です。
 GIUDIZIO FINALE:
 最終結果:

 Non ci siamo.
 Insisti. Puoi solo migliorare.
 不合格。うまく行くまで頑張って。上達あるのみ。

 I tuo risultato è discreto.
 可。

 Risultato mediocre.
 Puoi migliorare.
 REPLAY
 並以下。もっと良くなります。もう一度。

 I tuo risultato è sufficiente.
 及第点。

 Hai ottenuto un buon risultato.
 良。

 Molto bravo.
 Hai ottenuto un decoroso.
 優秀。名誉ある成績。

何度も繰り返しましたが、Ottimo(最高点)は獲得なりませんでした。
コツは、まずタッチパッドではなくマウスで操作すること、
そして、生ハムの表面をよく見ながら気持ちを落ち着けて、少し斜めにカットすることでしょうか。

作ったのはイタリアマルケ州のカルペーニャ生ハム組合。
カルペーニャは、海抜750mに位置するモンテフェルトロの中心、アペニン山脈の古い集落。
マルケとトスカーナ、ロマーニャの交差点にあるペーザロ、ウルビーノ県の山奥に位置します。
c0190847_1423303.jpg

きれいな空気と豊かな緑、幾世紀にも渡って育まれた伝統のある食文化によって
美味しい生ハムが作られるのでしょう。
c0190847_14225335.jpg


「本場の生ハムを食べたいなあー。」
c0190847_14241539.jpg

と旅行の日を楽しみにしている毎日です。
by motoretta | 2010-06-20 14:31 | イタリア

麦焼酎 白&黒

いつもお世話になっている美容院で、焼酎をいただきました。
大分の麦焼酎「杜翁」(もりのおきな)の白黒二本組です。

上下を荷造り紐で縛っただけの、全くもってシンプルな結び方ですが
上部の紐を握ると下部の瓶がギュッと締まる技に脱帽です・
c0190847_20341520.jpg

「いいちこ」を作っている業界最大手三和酒類さんが「 虚空の蔵」という
特別な商品の開発を行うために建てた醸造施設で仕込まれた焼酎は
生産数が極めて少なく限られたルートのみに出荷されている貴重なお酒です。

今日は白黒の飲み比べ。
白は水割り。
c0190847_20383851.jpg

黒はお湯割りでいただきます。
c0190847_2039161.jpg


お酒のお供は、
冷や奴、
c0190847_20362691.jpg

終わりかけのそら豆、
c0190847_20365567.jpg

勝浦のビンナガマグロ、
c0190847_203813100.jpg

そして、小松菜のおひたしに
c0190847_20392568.jpg

かき揚げ。

色々と試してみましたが、不思議なことに
天ぷらに合わせてみると黒麹の黒ラベルの方が、甘く感じられました。

最後は、蕎麦に七味でごちそうさま。
c0190847_20404100.jpg


Uさん、美味しいお酒をありがとうございました。
by motoretta | 2010-06-19 21:27 | お酒

お気に入りのきしめん

名古屋でおいしいうどん屋さんというのは、
なかなか見つけるのが難しいと思います。
最近は、讃岐うどんのセルフ店が随分と増えてきました。

でも、懐かしい味と言えばやっぱりきしめん。
昔、おじいちゃんに連れて行ってもらったきしめん屋さんの味が忘れられません。

最近食べて美味しかったのは、きしめんの吉田。
c0190847_21105112.jpg

間もなく立て替えのため取り壊しになる、名古屋ターミナルビルにあります。

やわらかな舌触りと、モチモチした食感。
c0190847_2112339.jpg

おいしい麺つゆと一緒にズルズルーっといただきます。

お腹がすいていたので、八宝菜のあんかけ丼も注文。
c0190847_2113799.jpg


コシのある食感で美味しいきしめんでした。
by motoretta | 2010-06-18 21:17 | なごやめし