料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今夏、ボローニャの食材店タンブリーニで
c0190847_21591364.jpg

お土産に買ってきたモルタデッラを使った晩ごはんでーす。

前菜には、ツナと黒オリーブのカナッペ。
c0190847_21475270.jpg

頂き物のシャンパンGIMONNET-GONET(ジモネ・ゴネ)と一緒に頂きました。
c0190847_21481278.jpg

すっきりとした泡立ちとカナッペの相性はなかなかです。

グレープフルーツとモッツァレッラのサラダ。
c0190847_21475813.jpg

胡麻とモヤシとキュウリが入った変わり種ですが、
全部一緒に食べると口の中に旨味が広がります。

そして、茄子のボロネーゼ風。
イタリア式に大振りのモルタデッラが入っています。
c0190847_2148285.jpg

なすの変わりにズッキーニですが、
泡ものにモルタデッラは実に良く合います。

ベリーソースのパンナコッタ。
c0190847_21481787.jpg

中にはミントが入っていて、これまたさっぱり爽やか。

ひと月程前の晩ごはんでした。
by motoretta | 2010-10-31 22:12 | うちごはん

「街道てくてく旅」

毎朝楽しみにしていたNHK「街道てくてく旅」〜熊野古道をゆく〜
春編、大阪・八軒家浜から熊野本宮大社まで
秋編、和歌山県田辺市(道分け石)から伊勢神宮までの
トータル650kmの旅が本日終了。

熊野古道は、今年の春、那智の大門坂からほんの少し歩いただけですが、
c0190847_2254951.jpg

那智大社や
c0190847_2244466.jpg

補陀洛山寺の渡海船など、
c0190847_2271570.jpg

訪れたところが出てきたので、毎日楽しみに見ていました。

そして、大阪・熊野・奥伊勢と
我が家にとって馴染みのある土地を歩くたびは、
とっても魅力的でした。

熊野古道、その内歩いて1人旅して見ようと思います。
by motoretta | 2010-10-29 22:18 | 国内旅行

発見!カフェ

新しい習い事のために机がほしい・・・
でも予算が・・・そこでリサイクルショップをめぐっていたときに、
可愛いカフェを見つけました。
c0190847_20391898.jpg

昔気に入ってよく買っていたTAITUのカフェです。
TAITUはイタリアの食器で、鮮やかな色と
ちょっと遊び心のあるデザインが見ていても飽きません。
ここは食器も買うことができるし、TAITUの食器で
お茶も(お昼はランチもあるようです)いただけます。
早速ダブルエスプレッソと
c0190847_2040354.jpg

c0190847_2041759.jpg

カプチーノ。
c0190847_20412547.jpg

ケーキはモンブランを頼みました。
(てんとうむしがかわいいです)
丁寧にいれていただいたカフェはおいしく
可愛い食器を見ながら楽しい時間を過ごしました。
ピザもあるようでしたから次回また、頂きたいです。
by motoretta | 2010-10-27 20:42 | 甘いもの

ザダール旧市街

「ザダールの旧市街」といっても歴史はかなり遡り、紀元1世紀から続く街。
古代ローマがこの地を支配しローマの都市計画に沿ってローマ神殿・フォロなどが作られました。
9世紀、その石材を利用して神殿の上に建てられたのがザダールのシンボル聖ドナット教会。
c0190847_21232180.jpg

教会を支える列柱にはローマ神殿の石柱が混じっています。
c0190847_21243878.jpg

円筒形で2階建てという珍しい様式で、
螺旋状の階段を昇って上がります。
c0190847_21251169.jpg

2階部分の柱もローマ神殿の円柱を転用したもの。
c0190847_21254196.jpg


そして、2階から眺めることのできる遺跡は、ローマ時代のフォロ。
c0190847_21255636.jpg

ちびっこたちが水遊びをしていました。
c0190847_21261563.jpg

万国共通、子供には歴史も遺跡も関係ありません。

反対側に立つのは聖母マリア教会。
c0190847_2123139.jpg

ヴェネツィア サン・ザッカーリアを簡素にしたようなファサードです。 
隣に並ぶ附属美術館には「ザダールの金銀コレクション」
と呼ばれる金銀細工で作られた聖遺物容器や聖具が並んでいます。

この豊かな街ザダールを狙って、1202年、資金繰りに困った第4回十字軍が襲撃しました。
イスラム教徒を討伐すべく旅立った十字軍が、
同じキリスト教徒であるザダールの街を破壊したのです。
そしてザダールはヴェネツィア帝国の領土に組み込まれることとなりました。

裏手にそびえるのは聖ストシャ教会。
c0190847_21264618.jpg

12世紀建造の、ダルマチア最大の大聖堂です。
ロマネスク様式の繊細なアーチと薔薇窓が美しいです。
c0190847_21265332.jpg

入り口上部のティンパスムには緑色に塗られた神の仔羊や受胎告知のレリーフがあります。
c0190847_2127076.jpg

2階に歩廊部分のある堂内には、聖ストシャの石棺が置かれています。

狭い路地を歩いて海へ抜けると観光客がいっぱい。
c0190847_21281360.jpg

海水の満ち引きを利用したシーオルガンがあります。
c0190847_21281976.jpg

並んだスリットから空気が出入りして、ボーボーと(きれいではない)音がします。
c0190847_21282479.jpg

お昼ごはんに買ったピザを片手に行き交う船を眺め、しばらく古の歴史に思いを馳せました。
by motoretta | 2010-10-26 22:07 | クロアチア

ザダールへ

マカルスカから北上。
長さ約1000km、幅約100kmのヨーロッパ最大の石灰岩地域ディアナ・アルプスが続いています。
家もなく畑もなく白い岩肌が延々とむき出ている山中を超え、
c0190847_2056437.jpg

高速道路の料金所へ。
c0190847_20565213.jpg

完成して間もないハイウエイで快適ドライブ♪
c0190847_2057359.jpg

(まだねずみ取りなども配置されていないようなので、
 スピードを出す方は今のうちにお出かけください。)

サービスエリアはイタリアなどと同様に、カー用品からお酒まで取り揃っています。
c0190847_20578100.jpg


ZADAR2の出口で降りて、
c0190847_20571676.jpg

旧市街へ。
運良く1台分だけ駐車スペースが空いていました。
c0190847_20572494.jpg

古くローマ時代から繁栄した街ザダールを歩いてみます。
c0190847_20592269.jpg

by motoretta | 2010-10-25 21:34 | クロアチア

ブラウニーさん

長く伺うことの出来なかったブラウニーさんに
久しぶりに行くことができました。
お友達のうちへのお土産に焼き菓子をいくつか頂いたのですが、
メタボ、メタボと心の中で念じても
おいしそうなというよりおいしいと分かっている
お菓子を目の前にしてはやっぱり我慢できませんでした。
お気に入りのお菓子を1つ。
c0190847_21582637.jpg

これは、注文すると生地の中にその場で
濃厚なチーズのクリームを入れてくれます。
もう1つは新作の栗のお菓子。
c0190847_2157536.jpg

半分に割ってみると・・・
c0190847_21573033.jpg

このクリームもまたおいしい。
この季節ならではのお菓子を頂きました。
早速とっておきのフランスで買ってきたカルバドスをあけて。
c0190847_21585133.jpg

やっぱりおいしいブラウニーさんでした。
by motoretta | 2010-10-24 22:00 | 甘いもの

大北海道展

久しぶりの物産展は星ヶ丘三越の大北海道展。
さすがに賑わっています。
c0190847_1716212.jpg

一昔前は、開拓おかきも4種類食べ比べできましたが、
この日はもう売り切れでした。

富良野の支那虎さんをイートイン。
c0190847_17164974.jpg

地元の行列人気店だそうです。

真っ黒スープの「こげ塩」を注文。
c0190847_17163221.jpg

ニンニクを焦がしたものだと思いますが、
苦みがなく、コクが増して香ばしい味わいのスープでした。
c0190847_17164295.jpg

細めの麺とも良くからみます。

北海道の食材を買って我が家で一杯。
ぷりっぷりのタコの刺身と
c0190847_17234817.jpg

久しぶりの氷下魚。
c0190847_17234228.jpg

10数年は口にしていないような気がします。

北の味覚と日本酒を楽しみました。
c0190847_17235790.jpg

by motoretta | 2010-10-23 17:28 | なごやめし

栄B級グルメ3連発

栄でイツァーク・パールマンのコンサート。
その前に、腹ごしらえにテレビ塔下のミセス・ハートに行ってみたら、
お店がありません。(移転したのでしょうか?)

というわけで名古屋観光中の外国人たちにまぎれて、
テレビ塔下のイートスペースで食べることにしました。
その名もカプリ。
c0190847_20114328.jpg

ハッピーアワーは生中300円です。
イタリアビールも置いてありました。
c0190847_201156100.jpg

初めて飲むメッシーナはラムネっぽい味。
ライスコロッケとポテトで第1幕終了。
c0190847_2012238.jpg


愛知県芸術劇場でバイオリンの巨匠のコンサート終了後は、
八事から移転したピッツエリア、ダ・ナールチェさんへ。
(以前の記事は☞コチラ
c0190847_20122831.jpg

モルタデッラをつまんで
c0190847_2012538.jpg

ビールと
c0190847_20125930.jpg

揚げピッツァのSALUTEセット。500円はお得です。
c0190847_20133832.jpg

熱々の揚げピッツァはビールによく合います。

それから、水牛のモッツァレッラのマルゲリータ・エクストラ。
c0190847_20134347.jpg

フレッシュトマトの酸味とモチモチチーズがいい感じです。

さらにさらにラーメン屋さんへ。
栄ブロッサの博多一風堂さんです。
c0190847_20135790.jpg

白丸元味はあっさり目のトンコツ。
c0190847_20143134.jpg

ズルズルッと食べられます。

赤丸かさね味は香ばしい味わい。
真ん中には「うまみ玉」がのっています。
c0190847_20143629.jpg


色々トッピングがあったので、いつものように組み合わせを楽しんでみました。
c0190847_20144181.jpg

キムチ味のもやしをのせると、酸味と辛味とシャキシャキ感でいい具合。
c0190847_20144710.jpg

ラーメンも完食!

久しぶりにお腹が痛くなるほど食べまくってしまいました。
明日は、ランニングですね。
by motoretta | 2010-10-22 20:34 | なごやめし

沖縄料理

最近忙しい日々が続いていて
あまりごはんを作っていません。
メタボメタボと言いながら外食の日々。
wii fitにも怒られている毎日です。
それにも懲りずまたまた外食で
お気に入りの沖縄料理屋さんです。
それでもきもちだけはメタボ対策。
ビールはやめて泡盛と泡盛の古酒。
c0190847_20311270.jpg

c0190847_20315315.jpg

こちらはロックで。
モヤシのチャンプルーに
c0190847_20291274.jpg

ハーフのソーキそば。
c0190847_2028475.jpg

c0190847_20282229.jpg

そしておにぽー。(おにぎりの具がポークです。)
モヤシのチャンプルーは初めてでしたが、
しゃきしゃきとした食感がおいしかったです。
やっとすずしくなってきましたが、この季節の沖縄料理もよいものでした。
by motoretta | 2010-10-20 20:32 | なごやめし

クロアチアで海水浴

マカルスカビーチは日本ではあまり知られていませんが、人気の超巨大リゾートでした。
c0190847_22362477.jpg

大きなホテルと長期滞在用のアパートが並んでいます。

本当は、マカルスカから「黄金の角ビーチ」があるボル島へ渡りたかったのですが、
c0190847_2239647.jpg

当日の申込では、ピッタリくるツアーがなかったので、
丸一日留まってノンビリすることにしました。
(我が家の旅行では初めてのことです!)

朝7時にホテル前のビーチで場所取り。
c0190847_22361623.jpg

まだ海の水はひんやり冷たいのに、もう泳いでいるおじさんもいます。
(私たち日本人とは体感温度が違うのでしょうか?)

海の底は石灰岩の小石で真っ白。
c0190847_22363230.jpg

有機物が少ないためか、磯の香りもなく海の水もさらっとしていました。
c0190847_22383563.jpg

シュノーケリンングで見てみましたが、魚の種類も少ないようです。

ビーチチェアでゴロゴロしていると、おじさんがお金を集めにきます。
c0190847_22365696.jpg

1日で30クーナです。

パラセーリングに、フロートマット、足こぎボート。
c0190847_22405927.jpg

c0190847_22381896.jpg

子供たちは両腕にフロートをつけますが、浮き輪を使っていたのは私たちだけでした。
そして、なぜだかみんな立ち泳ぎが上手です。

お昼ごはんはケバブ♪
c0190847_22371515.jpg

ケバブはピリ辛の調味料など全部のせにしてもらって
カルロヴァチュコと一緒にパクッと平らげました。
c0190847_22375089.jpg


パプリカ味のポテトチップスと、
c0190847_22375538.jpg

「ククルーズ」がおやつです。
c0190847_2238082.jpg

(ビーチで寝そべっているとお兄ちゃんが
「ククルーズ。ククルーズ。」と茹でトウモロコシを売りに回ってきます。)

水着のままスラドレッド(アイスクリーム)を食べ、
c0190847_22384526.jpg

ゴロゴロの一日が終わりました。

ちょっとだけヨーロッパのバカンス気分を味わいました。
c0190847_22385764.jpg

by motoretta | 2010-10-18 23:10 | クロアチア