料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハッピーアワー

昨日はどこも混んでいてビックリ。
松坂屋の北海道展の行列の長さに驚き早々に立ち去り
街のバーゲンに並ぶ人の行列に驚き
次に行った映画の隣の作品の(英国王室のスピーチでしたっけ)
「チケットは完売しています」の声に驚き
やっとたどり着いたマリオットホテルのカフェのコーナーも
「6組待ちです」と言われ・・・。
陽気がよかったからかでしょうか。
でもマリオットは素敵なものが飾られいたので
c0190847_1845031.jpg

写真を撮っていたら結構あっという間に順番がきました。
c0190847_6312779.jpg

つるしびな といいフクロウは不苦労 サルは去るなどの意味があるそうで
c0190847_632498.jpg

卯年にちなんでかたくさんのウサギも並んでいました。
c0190847_18493541.jpg


そしてちょうどハッピーアワーのじかんになったので
c0190847_6323318.jpg

カンパリで次のお店に行くまで小休止。
お店を出る頃にはきれいに名古屋城も見えました。
c0190847_6325535.jpg

この大名古屋ビルヂングの看板も後少しで
見られなくなるかと思うとなごやーんとしてはさみしいです。
by motoretta | 2011-02-27 06:33 | お酒

ピネード

最近運動不足だよねえなんて相方と話し合い、
じゃあ薬局まで歩こうかと
珍しくプルリエルをお留守番させ出かけました。
なのに、なぜか家に着いたらピネードのケーキの箱をもっています。
散歩の帰り道誘惑に負けて買ってしまいました。
c0190847_794730.jpg

言い訳をすればこのモンブランはただのモンブランではありません。
「ナポリのモンブラン?」
(?は絶対付いていたのですがナポリの・・・と続きがあったかもしれません。ごめんなさい)
これはいただいてみないといけないでしょう。
(理由になっていなーい)
でも栗のクリームもしっかりとしているもので
下の生地も食べごたえのあるものでした。
それから大好きシュークリーム。
c0190847_7101450.jpg

私は絶対生クリームなしのカスタードだけ。
そしてカリカリした生地よりサクッとした昔ながらのものがお気に入り。
私好みのつくりなのでこれもおいしくお腹の中へ・・・。
あーコートを脱ぐ日も厚手のセーターでお腹を隠す日も
残り少なくなってきました。
今日も運動しなくっちゃ。
by motoretta | 2011-02-26 07:11 | 甘いもの

アポリネールカフェ

東山のそばにある
ちょっとオシャレなカフェが結構お気に入りでした。
c0190847_20111846.jpg

ケーキも美味しいですし、コーヒーも
お店に置いてある雑誌も趣味に合い
時々お邪魔していました。
ところがところが・・・
久しぶりに行ったら
なんとのもうすぐ閉店するとの張り紙が。
ショックです。
今日は遅くに着いたのでケーキは売り切れ。
そのためチョコ入りのエスプレッソです。
c0190847_20124325.jpg

3月末で終わりなのでもう一度
ケーキを頂きに行かなくちゃ。

またまた名古屋のお気に入りエスプレッソ屋さんがなくなってしまいます。。。。
by motoretta | 2011-02-25 20:13 | なごやめし

シードル・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォーならぬシードル・ヌーヴォーというものを見つけたので
試しに買ってきました。
c0190847_22504964.jpg

アルコール分は2%と低いので、発泡性のリンゴジュースのような味わいです。
c0190847_22505135.jpg


合わせたのはリンゴのサラダ。
c0190847_22512112.jpg

沖縄の海ブドウのようなアイスプラントも入れてみました。
c0190847_22512346.jpg

それから、カマンベールのフリット。
c0190847_22512947.jpg

シードルとの相性は◎。
Iさんからのフランスのおみやげのパテと
c0190847_22513726.jpg

鶏肉のマスタードソースがけ。
c0190847_22514316.jpg


ちょっとだけノルマンディー気分を味わいました。
by motoretta | 2011-02-24 22:56 | うちごはん

つけ麺道 開花屋一貫

前々から気になっていたつけ麺屋さんに行ってきました。
c0190847_174886.jpg


このお店で気に入ったのはグラスいっぱいの泡盛♪
c0190847_17523998.jpg

ジューシーな餃子をつまみにぐいっといきます。
c0190847_17482999.jpg


つけ麺はおススメの生みそ。
c0190847_17484125.jpg

こってりしすぎず、さっぱりしすぎずバランスの取れた感じ。
麺は温めた熱盛りです。
c0190847_17484783.jpg

最後に自家製コク味唐辛子をプラスして、スープを飲み干しました。
c0190847_17494579.jpg


ごはんDEナイト なーんていうセットメニューもあるので、
また行ってみようと思います。
(もちろん泡盛も)
by motoretta | 2011-02-23 18:04 | なごやめし

春の北海道まつり

友人から北海道で寿司を食べてきた(しかも2回も!)という話を聞いてから、
胃袋はお寿司モードになってしまいました。

というわけで、煩悩を打ち払うため、星ヶ丘三越の北海道展に行ってきました。
お目当ては、小樽寿司屋通りからの出店の「政寿司」さんです。

大将の「今日の、おすすめは厳選握り!」と一言で、厳選握りに決定。
c0190847_198873.jpg

北海道のネタが本店と同じ値段で楽しめます。
北寄貝とホタテは、甘くてプリプリ。
カニの身も甘さいっぱい。
いくら・うに・炙りトロも◎。
そして、脂の乗り切ったサーモンにビックリ!本場の味ですね。
甘エビに、卵ののったボタン海老も新鮮です。
身の厚い平目に、中トロで満足です。

そして、大将曰く「なかなか食べられない」
新鮮な生の数の子。
c0190847_1981357.jpg

コリッコリで、日本酒が飲みたくなりました。

「生のボタン海老はいいのが入っているよ。すごいよ。」とのおすすめ。
少々値が張りましたが、頼んでみました。
c0190847_1981891.jpg

口中、プリップリの海老の身でいっぱい。
濃厚な甘さが広がりました。

サーモンやあわびの端っこも「はいよ。」とサービスで頂き、幸せなひと時でした。
c0190847_1982218.jpg


ごちそうさまでした。
by motoretta | 2011-02-20 19:50 | なごやめし

アンリ・ルルーのチョコ

もう終わってしまいましたが、
今年の松坂屋のショコラ・プロムナードでは、色々なチョコを試食させて頂きました。
ベルギーのチョコなどもありましたが、試食した中での一番はアンリ・ルルー。
c0190847_2374190.jpg


今回は、ボンボンショコラC.B.S.を買ってきました。
c0190847_2374696.jpg


ブルターニュのバターとゲランドの塩に刻んだヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミを使った
C.B.S.キャラメルをダークチョコレートでコーティングしたもの。
c0190847_2374696.jpg

味の深みが違います。

ローマの老舗カフェ タッツァ・ドーロで買ってきたエスプレッソと一緒に味わいました。
c0190847_2391529.jpg

c0190847_238126.jpg


c0190847_23234749.jpg

「食べるとなくなっちゃう。」
「でも美味しいうちに食べなくっちゃー。」
とジレンマを感じながらの、幸せなひと時でした。

それから、それから、
キャラメルを噛み締めた最後に残る塩味のナッツは、
マッカランにピッタリでした!
by motoretta | 2011-02-16 23:37 | 甘いもの

ヴァレンタイン2011

今日で楽しいチョコのイベントも最終日。
最近は義理チョコのみならず 友チョコ 部下チョコ ご褒美チョコ
といろいろあるそうですね。
我が家は何でしょうか。
あえて名前をつけるなら旅チョコといったところでしょうか。
大好きなイタリア、チョコの本場フランス、ベルギー
そしてスペイン。
c0190847_21375081.jpg

高島屋で購入しました.バイシャスです。
パッケージはよくいえば渋く、悪くいえばあまり凝っていないような・・・。
でも問題は見た目より中身です。
c0190847_21381552.jpg

 ほんのりコーヒーの香りのもの、胡椒のきいたスパイシーなもの、
フルーティーなものとひとつひとつが個性豊かです。
一度に5個頂くのは食べ過ぎですが 
c0190847_21393519.jpg

色々な味に挑戦したくなってついつい手がのびてしまうものでした。
by motoretta | 2011-02-14 21:40 | 甘いもの

3連休って素敵

私の仕事は基本的にカレンダー通りの勤務ですから
現在3連休中です。
日々は家に帰ってから30分以上は夕ご飯の支度にかけられません。
いえいえ、かけたっていいのですが・・・やっぱりねえ。
でも今は3連休。
かれこれ10年は通っている料理教室ですから、
休日くらいは作らないと
相方に「君だけ月に1度美味しいものをいただくとはずるいぞ」
としかられます。
そこで2日間がんばりました。
しかも問屋スーパーへ行ったので面白い野菜がいっぱいです。
まず金曜日。

ロマネスコのサラダ。
ケイパやにんにくや唐辛子などをフードプロセッサーにかけてソースにしました。
c0190847_9161383.jpg


そして黄色ニンジンがあったので
牛乳と煮てスープにしました。
さっきのフードプロセッサーでまぜたのでちょっと粗いですね。
c0190847_9181675.jpg

それからイカと菜の花のコンキリエ。
c0190847_921378.jpg

ワインはひさしぶりのプロセッコです。
c0190847_6515886.jpg


昨日は
残りのロマネスコと黄色ニンジンにレモンとオイルをかけたソース。
c0190847_9262729.jpg

ちりめんキャベツと豚肉の煮込み。
c0190847_9283226.jpg

時間のある時は煮込み料理にかぎります。
最後にヴァレンタインなので一応法王のサラミをデザートに。
形がふぞろいはご愛嬌ということで。
c0190847_9304373.jpg

ワインはウンブリアの赤と思っていたら白でした。
c0190847_6565252.jpg

でも幸いなことに、それほど違和感なく頂けました。
今日で3連休も終わりです。
楽しくのんびりしたいなあ。
by motoretta | 2011-02-13 06:58 | うちごはん

雪の日の休日

朝から名古屋は今年二度目の雪です。
週末に雪が降るとあせります。
冷蔵庫は空っぽだ。もしこのまま雪が降り続いたら
我が家は飢え死にだ・・・
そのため雪にもかかわらず
しかも微熱のある相方を連れてスーパーへ。
その帰り、気になっていたカレー屋さんへ
ランチを頂きに行きました。
でも場所が分からない。
しょうがないから帰ろうとしていたところ
わざわざお店の方が走ってきてくださいました。
感謝感謝でお店へ。
c0190847_11141430.jpg

c0190847_1115399.jpg

この看板を見逃したのね.
c0190847_11175397.jpg

少し古い感じのする日本家屋を素敵にディスプレイされていました。
c0190847_11183321.jpg

そして、雪の中満員でした。人気なのですね。
優しい味の、
牛蒡たっぷりのカレーと
c0190847_11191723.jpg

きのこのカレー。
c0190847_11195444.jpg

c0190847_1120976.jpg

最後にルイボスティーであったまり、
帰ったのでありました。
雪の中走ってきてくださったbabooshkaさん。
ありがとうございました。
by motoretta | 2011-02-12 11:21 | なごやめし